Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


とりとめもない話

パラソル

先週、折りたたみ傘を失くしてしまったので新しく買った傘。
デイジーの縁取りに一目惚れして買ってしまいました。
一応晴雨兼用なのですが、傘自体が小さいので雨には役に立たなそう・・・。
紫外線防ぐには黒が最強らしいのですが、私は熱線さえ遮れればいいです。

失くした折りたたみ傘は、去年買ったお気に入りでした。
何が気に入ったかって言うと、内側のプリントがメインな事。
傘って、自分が差してる時に外側の模様はあんまり楽しめないですよね。
では他の人が自分の差してる傘を見るかっていうと、みんな傘差してるから見えない。
じゃあ内側のプリントで自分が楽しむのが、一番道理にかなう気がして。
失くしちゃったけど。

ワイン

こちらは頂き物のワイン。
5年前にワインの卸問屋さんから買うようになって(年間数本ですが)、
それを記念してのプレゼント。
同封されてたレターには『最近買ってくれてないので、買ってください』と
めちゃくちゃあからさまに書かれてました。笑った。

ワインと言えばナゾトキですが(強引だなおい)、
10日ほど前に投稿したナゾトキの英語替え歌動画が、ちょっとずつ再生伸ばしてます。
たった230ですけど! うち10回くらいは自分だと思うけど(笑)。

見てやろうという方はこちらから→ 【反省会場】ナゾトキ

英語歌詞で動画あげた後で思ったんですけど、
かなり英語読める人でも、慣れてないと目が追いつかないんですよね。
だから見てくれる人が少しでも『歌ってみようかな』と思えるように、
カタカナ読みを後からくっつけてみました。
そしたら再生数伸びてるので、もしかしたら歌ってくれてる人いるのかなって。
だとしたら嬉しいなあ。
ちょっと覗きに来て、すぐ引き返してる人ばっかりかも知れないけど(ノ▽;`)

『英語で歌ってみた』って荒れてる動画が多いんですけど、荒れ方に二種類あると思います。
ひとつは名人様系。発音が、とか、訳が間違ってる、とか批評したがるコメント。
まあわざわざ英語にして動画作ってる訳だから、そこを見られるのはある程度仕方ないし、
その批評が正しかろうが的外れだろうが、そこはニコ動であげる以上受け入れるしかない。
誰でも勝手に書き込めるのが、ニコ動の特徴ですしね。

もうひとつは『英語死ね』とか『なんでも英語にすればいいと思うな』っていうコメント。
どうしてこういう反応があるのかなって、ちょっと考えてみたんですよね。
英語って勉強しなきゃならないものだし、苦手な人には劣等感あるのかなとか。
でも歌だって絵だって楽器だって、出来ない人から見たら羨ましいこと限りない訳じゃない?
でも『PV描いてみた』とかに対して『なんでもPVにすればいいと思うな』とか、
誰も言わないじゃないですか(笑)。

それで気付いたんです。
視聴者の理解の手助けになる創作は喜ばれるし、逆向きは批判されるのかなって。

PVっていうのは音楽の世界を映像化して見せてくれるわけで、
視聴者の音楽の理解を助ける方向に作用している、だから喜ばれる。
(想像を限定されるので嫌だという人もいるだろうけど)
『歌ってみた』も上手な人なら、ボカロの声は聴きづらい馴染みにくいという人にとって、
より音楽を聴きやすくしてくれる、だから喜ばれる。

でも英訳は、大多数の視聴者にとっては、
『理解できる言語から理解できない言語への変換』となり、
視聴者の理解を妨げる方向に働いている、だから拒否したくなる人もいるんじゃないかな。
字幕でも英→日なら喜ばれてますもんね、やっぱり。

話はずれるけど『こういうコメントはアウト』っていうマナーがたくさん出来てきたけど、
それも度を越してくると面白くなくなっちゃうよね・・・と、ちょっと思ったり。
一部の人だけが活動する無法地帯の中で、いろいろ面白いものが生まれて、
人気が出て視聴者が集まると、無法地帯ではカオス度が高くなり、お互い不快に感じ始め、
それを避けるためにマナーが生み出され、ちょっとはみだした人は叩かれ、
だんだん誰も面白いことしなくなる・・・ていう循環が見えることがあるなあ。残念。

ところで私の動画に英語でコメントがありました。
『The grammar is a bit off, but over all it's good!』
(文法がちょっとアレだけど、全体的には良かったよ)

私はこれがちょっと嬉しかったです。
文法なんて、私は日本語ネイティブだけど日本語の文法だって完璧じゃないし、
まして外国語で完璧になるなんて、まず無理だと思います。
This is a pen.って言ってれば文法完璧ですけど、それじゃ何も伝わらない。
ちょっとでも英語で何か表現したいと思って書いたのだから、
『Over all it's good!』と言ってもらえたなら、何かが伝わったのかなと。
だとしたらすごく嬉しいです。

やっぱり長く書いてしまった。読んで下さってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

