Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



2010年8月8日(日)午前の夢

朝(というか昼)起きてすぐメモしたのに、ほとんど忘れてしまったー!

実家の畳の部屋。
複数の人と輪になって踊りの練習をしている。
立ち位置を決める話し合い。

洗面所で足拭きマットの洗濯をしている。
きちんとしぼっていないビショビショのマットを畳の上に置き、
その上で踊ることになっている。
誰かがその様子を撮影している。

(意味不明のメモ:スヌーピーの風船 近所の女の子)

カウンセリングを受けに診察室に入る。
診察室の壁にずっと昔に受けた時の診断結果が貼られており、
あの時と同じクリニックに戻ってきたんだと気付く。
学生なので診察料をまけてもらっていたから、返さないとなあと思う。

診察室を出ると、金沢の武家屋敷跡の石畳の路地。
塀の合間に見えている堀の方に向かって歩き、右折する。
パン屋のガラス窓の内側に美味しそうな食パンが並んでいる。
色のついた複数のタネを使って、切ると文字や模様が見えるようになっている。
パン屋さんの中に入ると、おばさんが二人いる。
食パンを下さいと言うと、今日はもう売切れてしまったと言われる。
人気のパンだから、やっぱり朝来ないとダメなんだと思って店を出た。


メモ・夢の素となった日常の記憶
始めの踊りの場面は、子供のころ妹と遊んだ記憶の様でもあり、
つい先日の仕事がらみのイベントの様でもある。
複数の記憶が混ざり合っているのが、いかにも夢の記憶。

カウンセリングも金沢の武家屋敷も、学生時代の記憶。
パン屋は京都のパン屋さんのイメージ。
美味しそうだったので食べたかったなあ。

濡れたマットの上で踊ると言うのは、何のメタファーだろうか?

視覚・聴覚・触覚あり
味覚・嗅覚なし
食欲を感じた
フルカラー・自己視点映像
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

