Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


カンクン5日目(続きその①)

さて水着に着替えて、最後のビーチを楽しみます。
この日は今までで一番波が穏やかになっていて、ようやく波打ち際へも行けます。
水は冷たくないですね。
特筆すべきは砂が熱くないこと。
カンクンのビーチの砂はサンゴが砕けてできた砂で、
直射日光に当たっても熱くなりにくいのだそうです。
その分(?)風に舞いやすいのか、砂嵐状態になりやすいですが。


サニービーチ

本当に綺麗な海でした。
ところで写真の手前、デッキチェアーが置いてあるところから、
波打ち際までは1メートルほどの段差があります。
特に階段も無く、ところどころで砂が階段状に作られていました。
この段より上には海面は上がってこないのでしょうか。

夏の想い出

拾った貝でちょっと絵はがき風に。
ずっと海にいるとまぶしいので、日陰のデッキチェアーでごろごろ。
サングラス掛けてるのに、ほんとに目が痛くなってしまって辛かったです。

適当なところでビーチは切り上げ、プールサイドへ。
今日は、日陰のデッキチェアが全然空いてない!というか満席!
みんなパラソルの横のデッキチェアで、でもパラソルは閉じてるんですよ。
そんなに肌を焼きたいんですかねえ。しみだらけになっちゃうのに。

水辺の日陰

仕方ないのでプールの中の日陰に避難。
(私は写ってません。)

部屋

私たちが泊った部屋は、ちょうどドーム屋根の陰になってるあたり。
ドーム屋根の下は朝食を食べたレストランです。

このあたりで、私の目が大変なことに。
我慢していたのですが、どうにも目が痛くて全く開けられなくなってしまいました。
同じくサングラスを掛けてる友人は平気なのにどうしてー><。
仕方なく部屋へ戻り、氷でまぶたの上から冷やしたりしたのですが、
結局夜まで痛みは続きました。
光が目にしみるので、夜の室内でサングラスを掛けたほどです。
(幸い翌朝にはおさまっていました。)

帰国してから調べたのですが、やはり日焼け目だったようです。
考えられる原因は(1)サングラスの色が薄すぎた
(2)サングラスにUVカット加工がされていなかった(かも知れない)ということ。
私は某国で作った度付きのサングラスを使っていたのですが、
もしかしたらUVカットのレンズで無かったのかも知れません。
その場合、色つきレンズ→目が暗いと認識する→瞳孔が開いてしまい、
紫外線を余計に吸収するらしいです。
場合によっては裸眼よりも危険で、失明とかしちゃうかもって・・・コワイ。
とりあえず、今はまだ見えているので良かったです。
UVカット加工がされているかどうか、サングラス購入の際にはご注意を><。

そんな訳でこの日の夕食は外出せず、ホテル内のレストランで食べました。
オープンエアのタイ料理レストラン。
夕風は涼しく、タイ風の衣装を着たメキシコ人のお姉ちゃんは美人で、
お料理はとても美味しかったのです。
私は辛い料理が苦手で、タイ風チキンカレーにココナツミルク多めを注文したのですが、
やっぱり辛かった。
しかも刺激物が余計に目をヒリヒリさせるようで、食べきれませんでした。

そんな状態だったので、お料理の写真を撮り損ねてました。
しかも支払いの時にチップを少なく計算しすぎるという失敗もして、ぐっすん。
海外で食事を利用すると、大体チップの相場はどれくらいっていう基準があります。
カードで支払う場合は、サインするときにチップを含めた金額を自分で書くようになってます。
(チップだけ現金で置いてくこともできます。)
それを計算するのが結構難しい。特に飲んでたりすると(苦笑)。
この晩は一桁少なく計算してしまいました。
キャッシャーが恨めしそうな顔をしたのにその時は気付かず、
店を出て気付いたので、戻って払い直しました。

まあそこまでする必要も無いっちゃないんですが、
まじめにサービスしてくれる店には、相場くらいは払いたいです。
過去に『チップはこれだけ払うことになってます』って要求されて、
拒否したこともありますけど。ハワイでした。
イギリスでは、あまりにサービスが酷かったので(注文を拒否された)、
逆にイヤミで多めに置いてったこともあります。くしゃくしゃにしてね(笑)。
とにかくチップは難しい習慣ですね・・・。

これでカンクン滞在は終了。
荷造りを済ませ(重量オーバーしてるよこれ)、眠りました。
翌朝はまた長い長いフライトのはじまりです。
読んで下さってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

