Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


イベント終了!

ども! なずる☆です。
ようやく仕事が一段落つき、ブログが更新できる状態になりました~! \(^0^)/

マリオットラビット

頂きもののうさちゃんのぬいぐるみ。可愛い!
実はこのあたりにいるらしい・・・

私は普段はテキトーに外回りをしている営業職で、一人だけでやっている仕事なので、
自分のノルマさえ達成できていればいい感じなのです。
まあ世の中には色んな営業があって、私みたいのは一般的じゃないかも知れませんが。

でも一年に1回くらい『商談会』というイベントをすることになっていて、
その前の一ヶ月くらいはとても忙しくなります。
規模としては大したことない、予算的にもごくごく小さいものですが、
私の担当都市では私が責任者になるので、とても緊張します。
他の都市でも続けて行うので、他の担当者との連携も大事です。

顧客リストの洗い出しと集客。
会場の打ち合わせと見積もり、値切り交渉(笑)。
荷物運搬の手配。
出展者の宿泊手配。
イベントの進行・お料理と飲み物の手配。
商談のアポイントスケジュール。
エライ人たち(笑)のもろもろのお世話の準備。

どんなに準備しても、予定通りには行きません。
そして失敗の無い様にとやっきになっていると、他のスタッフとぎくしゃくしてしまう。
ちょっと危ういな、と思っても敢えて指摘はせず、
何か起きたときにフォローできるようにしておく、そんな方法も必要だったり。
(後でフォローできるものに限り、ですけど。)

一番気を使うのは集客です。
出展者の半数以上は海外からやってきます。
わざわざ日本まで来てくれるのに、商談会で充分にお客様を紹介できなかったら?
イベントは失敗と言わざるを得ません。
でもお客様も忙しかったり忘れたりで、予定通り来なかったりします。
だから出来るだけたくさん来てもらえるようにお願いをするのだけど、
予想以上に来られると、今度はお客様に『話が出来ない』と怒られてしまうし、
お料理が足りなくなったりするのも恥ずかしいことです。
また出展ブースの人気の偏りも出てしまうのですが、
人気の無いブースをほったらかしにはできません。
出来るだけ平等にお客様をご案内して、きっかけができるように配慮します。

私にとって、ご来場いただくのは私の大事なお客様だし、
来日する出展者は大事なビジネスパートナー。
そして来日する役員たちは、私というセールスの存在意義を評価するコワイ人たち。
みんなが満足するイベントでなければ成功でないし、成功しかあり得ないという。

失敗してもやり直せばいいというけれど、
成功させるしかない種類のことも、やはり世の中にはあるのでした。
ビジネス的にはね。

私の人生的には、失敗して職を失っても、やり直せばいいだけですけどね(笑)。

たまには真面目に仕事のお話など書いてみました。
読んで下さってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

