Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


カンクン6~7日目(続きその③)

いよいよこの旅行記も最終回(?)。
前回『映画を観なかった』って書いたけど、そう言えば観てました。
ハリポタと謎のプリンス。
割と初めの方で眠りこんで、気付いたらもう死喰い人がホグワーツに攻め込んでたので、
もう一度戻って観るのをあきらめ、飛行ルートを眺めてました。


フライト情報画面1

ロッキー山脈東側に沿ってカナダを抜け、アラスカへ。
残念ながらずっと雲の上、というか中で、飛行機もかなり上下に揺れました。
しばらく揺れがおさまって『大丈夫かな?』って思うと、また揺れだして。
ちょっと怖かったです。

そう言えば以前は飛行機が揺れてる時に、
『当機はただいま揺れておりますが、飛行の安全には影響ありませんので・・・』
という類のアナウンスが流れてたと思いますが、最近は安全云々は言わないですね。
航空会社によるのかな・・・?

途中で一回軽食が配られました。(最初間違えて書いちゃった・・・!)

復路朝食

朝食にはちょっと重い、チキンパイとアイスクリーム。
そう言えば1回目の機内食の時は、席が後ろだったので食事が選べませんでした。
CAが『Chicken or Fish?』と訊いておきながら、有無を言わせず魚を運んできた(苦笑)。
食事を選びたい人は、座席は前の方がいいですよ!

日本時間では早朝の時間帯なので、もうしばらく音楽聴きながら寝てました。
目覚めると揺れもおさまっていたので、ちょっと書きものをしてみたり。
その時に訳してたのがこれのもとでした。e-ticketの裏紙に走り書き。

フライト情報画面2

気が付くと、いつの間にか日本の領空内まで戻っています。
機内の照明が明るくなり、CAさんたちが機内食の準備を始めました。
隣で寝てた友人が起きたので『今のうちにトイレ行っときなよ』と促します。
『えー、食事の後で行くよ』と友人。
『今行かないと、後で行けないかもよ』と私。

だいたい最後の機内食を配り始めると、到着までは1時間半~2時間くらい。
でも食事の直後はトイレが混雑しますし、CAさんのワゴンも動くので邪魔になります。
そうこうしている内に税関申告書が配られたり、ヘッドホン片付けに来たり忙しくなります。
そして陸地が近付くと気流が乱れ、ベルト着用サインが点いたりします。
最後の30分は着陸直前のため、座席に着いておくように言われます。
だから最後の機内食が配られる直前が、落ち着いてトイレに行ける最後のチャンスなのです。
長距離便に乗られる方は、参考にしてくださいね♪

復路昼食

(2010.8.31追記 こっちが本当の昼食。最初にブログ読んだ方ごめんなさい!)
野菜入りオムレツとソーセージ、フルーツ。デザートにクッキーでした。
機内食も、生まれて初めて食べたときは凄く感動しましたねえ。
段々普通になってきましたが、でも毎回メニューは楽しみです。

食事が終わり、書類の配布やら片づけやらしてるうちに関東上空。
銚子付近からつくば方面へ向かって飛行し、途中で成田へ向きを変えます。
車輪が地面に接く瞬間まで祈りながら、無事着陸。
離着陸の瞬間は、本当にもう飛行機乗るのやめようと思ってしまいます。(^ ^;)

飛行機を降りて入国審査場へ向かう途中、階段の上に大きく日本語で、
『おかえりなさい 日本』と書いてあります。
一瞬『ごめんなさい 日本』に空目して、友人と笑い転げてました。

そして驚くほど人のいない入国審査場で帰国スタンプをもらい
(それにしてもどうしてみんな適当なページにスタンプ押すの?)、
ロストバゲッジも無くスーツケースを受け取り、到着ロビーへ出ました。
復路は国内線乗り継ぎ便が満席だったため、ここからはJRです。
友人がスーツケースを宅急便に預けに行っている間に、
私は到着ロビーで七夕イベントをしていたANAさんに短冊をもらって、
ちょっとした内輪だけのイタズラしたりしてました。

そんな感じで成田空港→品川→名古屋と列車で家まで帰ったのでした。
確か新横浜の駅でものすごい豪雨に見舞われてたなあ。
もう2ヶ月も前のことになってしまって、旅行記書いてても実感がありません。
本当に私、カンクンまで行ってきたのかしら?みたいに。

地球の裏側にある、古代遺跡と青い海、砕けた珊瑚の白い砂浜。
またいつか、行ける日が来るのかな? 行けたらいいなあ。

とりあえずカンクン旅行記はここまで。
お土産とホテルについては番外編に書くと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました!
良かったら次の旅行記も読んで下さいね。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

