Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


心の準備

ちょっとだけ心の整理をするために、暗い内容を書きますね。
苦手な方は読まれないことをおすすめします。
飼い猫の病気のおはなしです。


こるく

うちの猫はもう15歳近いおばあちゃん猫です。
目と耳がおっきい童顔で、やることも子供っぽいので、
全く実感が湧きませんが、そろそろ寿命のようです。

ついこの間まで元気に見えたのですが、急に弱ってしまいました。
二週間ほど前に歯槽膿漏でぐらついていた奥歯を自分で引っこ抜いてしまい、
出血していたので獣医さんに連れて行きました。
そこで化膿止めの抗生物質を処方され、一週間服用させました。

投薬中は食欲もあり、元気にしていたのです。
ところが投薬が終わる頃、急に食事しなくなってしまいました。
ぐったりして、水も飲まず、トイレも行きません。
餌を見せると、ふんふんと匂いを嗅ぐのですが、食べないのです。
私は、歯が痛くて食べられないのかと思いました。
でも獣医さんには尿毒症だと診断されました。
腎臓がもう悪くなっていたのです。老猫には避けられないことです。
猫は腎臓が半分機能していなくても、全く症状を感じさせないと言います。
症状が表れる頃には、腎臓の三分の二くらいがダメになっているそうです。

血液から濾過されずに溜まってしまった毒素を取り除くため、
利尿剤とその他栄養剤を毎日点滴するために、獣医さんへ連れて行きます。
やめれば症状が悪化して、ほどなく死を迎えるでしょう。
治療を続けても、腎臓が回復することは無いので、
症状の進行を遅らせているだけなのが現状です。

一週間治療を続け、食欲も回復し、トイレも行くようになり、
毛のツヤも戻って甘えるようになりました。
でも治ることは無いのです。
獣医へ連れて行くのは両親にお願いしなければならないので、
母が猫を捕まえて通院させています。
一番大好きだった母に酷いことをされるので、
猫は母に素直に甘えられず、ソファの下から出てきません。
母も猫に嫌われることをするのが辛くてたまらないと思います。

でも元気に見える猫に、治療を止める決断をするのはとても難しい。
かと言って、毎日獣医さんへ連れて行くのも可哀想です。
色々考えて方針を決めなくてはならない時が来ました。

明日は私が仕事を休んで、一緒に獣医へ行くことにしました。
もし家で治療を続けられるなら、私が点滴を打とうと思います。
通院のストレスは無くなるし、猫も母を嫌わずに済むし。
金曜には妹が獣医へ付き添う予定です。元々彼女の猫でしたから。

できるだけ苦しくなく、落ち着いて生活させてやりたい。
もうしばらくは治療を続けて、その間に美味しいもの食べさせたり、
ずっと我慢させていた外へのお散歩もさせてやりたい。
(でも帰ってこなくなっちゃいそうだなあ)

本当はどうしたいのか、猫が自分の意思を伝えてくれるなら、
その通りにしてあげたいけど。
猫には伝えられないから、飼主が考えて選ぶしかないのですね。
いつかお別れが来るのはわかっていたけれど。
残された時間、最期まで幸せでいてほしいです。
それだけが私の願いです。
関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/22 19:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

コメントありがとうございました! とても嬉しかったです。
そして辛いことを思い出させてしまって申し訳ないです><。
私は子供の頃に猫は飼わせてもらえなかったので、今回が初めてなのですね。
点滴治療の効果で、今日はとっても元気でした。
これから病状や治療方法がどうなるか、しばらく様子見なのですが、
猫と母の負担が軽くなるように考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

  • posted by なずる☆ 
  • URL 
  • 2010.09/23 04:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

