Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【反省会場】 謎かけ

新しい動画をあっぷしてました!←過去形orz
(自分のブログに書くより先に、ひなたさんとあべさんのブログで紹介して頂いてしまった!)

※ご注意:原作のネタばれ気味の歌詞なので、覚悟の上でご視聴くださいませ。



(原曲)作詞・作曲 ひなた春花さま
イラスト あべさま

替え歌の作詞と歌はなずるでした。すみません^q^
今回、歌は本当に自分で『ズコーッ』てコメしたくなる感じで、
今までのところそれがないのが不思議なのです。
・・・あ、でも、だからって書いちゃダメ! 傷つくから!

『声がきれい』なんていうコメントを戴いて、逆に申し訳ないです。
私の生声は本当はもう少し低めで、この曲の高音部は少しきついくらい。
ただこの曲の主人公の声がメゾソプラノくらいのイメージだったので、
ピッチ半音上げで声の印象を実際より明るくしています。
(私にとって自分の声は単なる素材なので!
しかも素材勝負できるレベルにない、要調理食品なのです。すみません。)

詞の内容については、原作小説をご存じの方はすぐわかりますが、
黒野都子さん視点になっています。
この詞を思いついた理由は、ナゾトキ long ver.に登場した“みっつめのナゾ”について、
自分の考えた解を表現しようと思ってのことでした。
(みっつめのナゾが彼女のことを示しているかどうかは定かではありません。)
原曲の詞の言葉を織り交ぜながら別の歌詞を書くのは楽しかったです。

詞を書くのは楽しかったですが、歌うのは辛かった・・・!
『私の最期の願いは・・・』のところなんて、
都子さんの気持ちを考えると辛くて、何回も涙でつまりました。
結局ここは感情をこめて歌いあげようとするのをやめて、
もし本当に自分がその立場だったら、きっと妹を想って微笑うかなって、
ちょっと抑え目にしました。

動画に挿入した英文は、実はここからの抜粋です。
この歌がみっつめのナゾに関連していることを示したかったのですが、
あまり効果が無かった(しょんぼり)。
そのうち訳を自分で動画につけておきます。

イラストはなんと、トキカケの元動画の絵師さんであるあべさんが描いて下さいました。
なんというぜいたく!
私の依頼内容は『都子のイラストで、横向きか後ろ向きで、誰かわからない感じ』だけ。
歌詞も見せていませんでした。
それであの素敵イラストを戴けるなんて、本当にありがとうございました。

そしていつもこんな勝手な二次創作を許して下さるひなた春花さんと、
私なんぞの歌を聴いて下さった方々にも、本当にありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

