Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【反省会場】 四月の雨 ~April Rain~

こっそりと動画をあっぷします。するはず・・・!→しました。



音楽 四月の雨
作詞 しえいかさま
作曲・ピアノ・うた ひなた春花さま

※この歌を含むひなた春花さまの楽曲がJOYSOUNDでリクエスト投票中です!

私はこの歌が発表された時からとても好きでした。
ピアノと歌声もとても綺麗だし、繊細で叙情的な歌詞が美しいと思うのです。

こういう、風景に対する日本的な見方というか、水彩画のような叙情を、
もし英語にしたらどうなるかなあ・・・と思って、訳してみました。
いえ、訳そうと試みてみました(苦笑)。

英文は、直訳でもなければ意訳を含む対訳でもなく、
歌詞でもありません。
原作詞をベースにした英語詩を書きたかったのです。
といっても、私には英文学の素養は全く無いので、
英語詩としての体裁は調ってないと思うのですが・・・。

歌詞にしてみたいとも思い、部分的にはチャレンジしたものの、
私はこの歌はひなたさんの声で聴きたいので、お蔵入りしてます。
対訳をここに書こうかとも思いましたが、
これについてはひっそりと、英文から感じ取れるだけのことでいいかなって。

動画のイメージはポストカード集です。
以下のサイト様から素敵な写真をたくさんお借りしました。
どうもありがとうございました。

ソザイング
埼玉だより
livedoor PICS
PHOTO ST(フォトストリート)
Photo Space "Nature"
HP素材のおすそわけ。
(動画登場順)

英語に訳しながら、ああ、この単語はこういう想いをこめたのかな、と、
美しいピアノの音色と可憐な歌声を聴きながら想像するのが、
とても幸せな作業でした。
おふたりとも、素敵な作品をありがとうございました。
ひなたさん、お誕生日おめでとうございます。
しえいかさん、お身体に気をつけて生活なさってくださいね。

記事を読んでくださった方、動画をご視聴くださった方、どうもありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

