Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


ピアノさんおかえり♪

今日(もう昨日ですが)ピアノが帰ってきました。

ピアノ♪

たしか3年位前ですが、従兄の子がピアノを習いたいと言い出して、
教室に通わせようかどうか迷っていたので、
私がもう弾いていなかった電子ピアノを貸してあげたのでした。
触らせて、ほんとに興味持ちそうだったら通わせれば?って。
(結局通わなかったのだけど)

手放したのはその時だったけど、その随分前から全然弾いてなかったです。
大学進学する時にピアノやめてずっと弾いてなくて、
仕事はじめてから買ったんだけど、弾く時間や気力が無くて。
あの時やってた仕事は、自分の体力や精神力の限界を軽く超えてたし。
半年に一回周期で高熱出して入院するようになって、
この仕事は続けられんと思って辞めて、実家に戻り、その後留学。
帰国後は弾こうと思えば弾く時間はあったけど、
居間に置いていたため、弾いてると母が
「もう練習してないから指動かないでしょ」とか
当たり前のこと言ってくるのが嫌で、意地張って弾かず(子供か)。

今回は自分の部屋(2F)に上げてもらいました。
捨てずに残してた楽譜を開いて弾いてみたら、
そりゃ指は動かないのですが、楽しかったです。

思えば、習っているときは自分の音って聞こえてなくて、
自分の頭の中の音を聞いていた気がします。
不思議なことに、やめてから「音色」が聴こえるようになりました。
習ってたときは色々と音楽に対して雑念が多くて、
純粋に向かい合ったりできてなかったのかも知れないです。

私には「このメロディ綺麗だな」とか
「この響き面白いな」とか感じる程度のものしかないけど、
自分が美しいと思えるものの世界に入れるようになれたらいいな。
ずいぶん遠回りだったけど。
ピアノさんに「おかえり♪」音楽さんに「ただいま♪」と
言えた気がします。がんばろーっと。

読んでくださってありがとうございました!
いつも文が長くてすみません(苦笑)。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

