Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


慣れってこわい

ずっと予約投稿にしているので、記事の更新にはタイムラグがあります。
これも、今日じゃなくて10日前くらいに書いていることです。

少し愚痴らせてください。
見えないところに書けばいいのだけど、私は書きたいことを書きたいのです。

英語を真面目に学び始めたとき、私の中でのひとつの基準は
「英語でウソがつけるようになったら終わり」でした。
私は上手にウソがつけます。どうしてかわかりません。
別に始終ウソをついている訳じゃないし、ウソを本当と思い込むこともないです。
でも必要なときにはウソがつけるし、大体ばれません。

英語を学び始めたときは、英語でウソはつけませんでした。
ウソをつくための頭脳と、英語を話すための頭脳、
両方同時に働かせることが難しかったからです。
それは私には新鮮で、だから英語を話したかったのかも知れません。

もう今は、なんだかそこそこ上手にごまかせてしまっている気がします。
慣れてしまうことで、そこにあった何かが消えてしまうことが悲しいです。

人間関係も愛情も言葉もみんなそう。
自分の発した言葉も、自分に発せられた言葉も、
回数を重ねてしまえば、どんどん軽くなって空気みたいになって、
終いにはもう何も残らない。
そんな風に考えはじめると、毎日がだんだん苦しくなります。

何も全てを一般化して考えなくても、アレはアレ、ソレはソレなのです。
何度か上手くいかなかったとしても、次は上手くいくかもしれないのです。
だから希望を捨てずに続けるしかないのです。
まだ時間は腐るほどあるくせに、色んな事のタイムリミットは近付いてきます。
もう戻れないポイントを過ぎてしまったら、後の時間は腐っていくだけなのでしょうか?
肉体が腐っても精神は腐らないでいられる強さを、私は持つことができるでしょうか。
今は泣いていても、明日は笑えるように、善いことを見つけたいです。

つまらないこと書いてごめんなさい。きっと今日はもう笑ってます。


追記:はじめに書いたように、これは投稿日の数日前の気持ちです。
その後いろいろ悩んで考えて、今はこういう気持ちではありません。
消そうかと思いましたが、自分の気持ちなので残しておきます。
また同じ気分になったときに振り返れるように。暗くてごめんね(笑)。
関連記事

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

