Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【反省会場】 Re_birthday・英語替え歌

このブログを開始してから、今日でちょうど一年目でした。
その時に翻訳した英語歌詞を、レンくんに歌ってもらいました。



作詞・作曲 mothy_悪ノPさま
PV制作 YUKI★さま

何とかコレを今日あっぷしたいと思って、先月から頑張りました。
鏡音で英語も3曲目なのでもっと簡単に出来るかと思ったのですが、かなり苦労しました。
この訳詞、単語が多すぎて(苦笑)。
英語を一旦空耳して考えながら打ち込むので時間がかかるし、
音符の譜割り自体も英語の発音に合わせて作るので・・・途中で投げそうでした。
でも、この素敵なPVを使わせて頂く許可をもらっていたので、頑張れました!

エディタ画面

見えますかね? 音符を全部1/64で打ち込めるようにして、更にテンポを倍速にしてます。
音節のつなぎを滑らかにするために、一音一音で音量もカーブをつけてます。
語尾の「t」とか「k」の無声音は1/128で入力して、音程と音量を下げて表現しました。
一番苦心したのは、ロングトーンで「い→あ」と母音を変化させるところでした。

コーラスも苦労しましたです。音は原曲から拾うだけなのですが、
同じレンの声で重ねると、異様に機械っぽくなっちゃうのですよね。
ビブラートの種類を変えて、タイミングを0.05秒くらいずつずらして解消しました。

後は音声編集の知識が・・・orz ぼちぼち勉強していきます。

途中でリンちゃんが入ってきたり、最後で声を幼くしたり、ちょっと遊んでいます。
実は最初は、もっと幼い声で調声していたのです。



これはこれで良かったと思うのですが、原曲は結構大人っぽく調声してあったし、
PVの絵が大人っぽかったので、後でGENを高めに設定しなおしました。

それにしても、このPV素晴らしすぎます!
(マウス塗りって意味がわかりません。新しい高性能なペンのことですか?!)
こんな動画が作れて、それであのイケレン声で歌えるって、どういう方なのでしょうか。



突然のお願いに快く対応してくださって、YUKI★さま、本当に有難うございました。
英訳OKして下さったmothyさま、聴いてくださった方も、有難うございます!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

