Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


出発~上海1日目

それでは先週の上海旅行記の連載開始です!
(ちょっと忙しいので、更新遅いかもしれません)

実は中国への旅行は、ほぼ初めてと言ってよい感じでした。
以前に海南島というところへ行き、乗り継ぎで広州に立ち寄りましたが、
海南島のリゾートの中にいただけじゃ、中国見たと言えないですし。

私の中国のイメージ。
1)人が多い。
2)英語が通じない。
3)衛生状態が(ry

加えて、旅行を決めた直後から例の革命の流れが中国にもやってきて、
ちょうど滞在中に各都市で集会が呼びかけられていたので、ちょっとドキドキ。
ただ、その時情報収集した感じでは大丈夫そうだったので、行ってきました。
(今後行く予定の方は、その時点での情報をしっかり参考にして下さいね。)

出発は土曜日の朝、セントレアからです。
朝7時に待ち合わせた場所で友人と合うと、第一声が、
「ごめん・・・スーツケースの鍵を中に入れたまま鍵掛けちゃった」 ちょっと待て(笑)。

ガチャっとはめるだけの南京錠タイプの鍵だったので、
肝心の鍵をスーツケースに入れたまま、がちゃりしちゃった訳ですね。
案内ボランティアの人に尋ねたら、「荷物預ける場所の人に頼めば、壊してくれますよ」って。
結構いるんでしょうね、同じことする人。

で、まあ鍵を壊してもらってからチェックインし、
何も食べてなかったので、フレッシュネスバーガーで朝食。
後はすることもないので、さっさと入国審査場へ進みます。

免税エリアで、妹に頼まれてた煙草を購入。
海外で買うと味が違うというので、出国時に買ってあげるのです。
中国は持込が400本おっけーなので、2カートン購入。
(実は海外→日本への持込が200本なので、間違えて買ったのですが)

そして免税店でまさかの「じゃがポックル」発見!
思わず「ニセモノか?!」と思いましたが、いやいやまだ日本だし。
ばっちり二箱買いました。個数制限は無かったですよ。

フライトは今回も日本航空さんにお世話になりました。

JL883便 NGO 09:00発 PVG 11:00着

PVGは上海浦東空港です。時差は日本-1時間なので、飛行時間は約3時間です。
6割くらいの搭乗率だったかな・・・?
こんなに短いフライトなのに、機内食が出ちゃいました。ハンバーガー食べなきゃ良かった!

往路機内食

松華堂風お弁当。おみそ汁とおにぎり(温かい)付きです。
肉・魚を選ぶ使用にはなっていませんが、美味しかったです。

食後はマスクをして(機内は砂漠より乾燥しています←マスクの袋に書いてあった)、
相棒の映画第二作を音声無し・英語字幕だけで台詞を想像する遊びをしていました。

課長「Not busy?」→「暇か?」 すぐわかるわ(笑)。


そんな感じで、続きはまた後日。読んで下さって有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

