Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


上海1日目②

旅行記の続きです。こっからは写真多めでいきます。

相棒の前半3分の1くらいを見たところで、着陸態勢に入ってしまいました。
危なげなく着陸成功。

上海浦東空港

空港の建物の一部。ずいぶん長い距離をタクシングした気がします。

チャイナエアライン

すれ違ったチャイナエアライン。空はどんより曇ってました。

航空会社によって違いますが、JLは第1ターミナル到着でした。
入国審査上は特に人混みということもなく、すぐに通過できました。
質問も何も無く、パスポート見て写真撮られるだけです。税関もスルーで、すぐに空港内へ。

空港のロビー

税関からは1階ロビーに出ますが、市内への列車の駅は3階(たぶん)から直結してます。
案内にしたがって、ガランガランの通路を移動し、リニアモーターカーの切符を買います。
窓口もありますが、英語が読めれば券売機の方が簡単。

券売機

日本ではリニアモーターカーと呼ぶけど、英語ではmaglev(マグレブ)の方が一般的?
なので、こちらの案内表示も全て「maglev」となっています。

リニアチケット

出てきたチケット。紙ではないリユースタイプなので、綺麗さに差が。

リニア車内

リニアの車内。普通席ですが綺麗です。席は全て向かい合わせ式。
時速300kmくらいで走ってた気がします。
今調べたら最高速度は430kmらしいですが、一日の限られた時間帯だけだそうで。
それより車内放送の雑音が酷すぎて、不安になりました(笑)。

リニア

龍陽路駅までは10分足らず。ここで市内への地下鉄乗り換えですが、
面倒だったのでタクシーを使うことにしました。

海宝

上海万博のマスコット、海宝くん。すっかり色あせちゃって・・・。

タクシー乗り場に並び、いざタクシーに乗ろうと思ったらホテル名がわからない!
というか、英語名はわかるんですが、中国語名の読み方がわからなかった。
(運転手は確実に中国語しかわかりません。)
ホテルバウチャーの封筒の印刷の中国語名を見せて「ここ、ここ!」とか言ってみます。

運転手「うぇrちゅいおp@?(中国語)ユーユアン?」
私「そうそう!」(よくわからないけど、多分あってる!)

とりあえず走り出すタクシー。
何故か上海のタクシーは必ず窓の上部を開けています。
車道に入ると車の排気ガスが入ってきて、すごい息苦しい。
思わず機内で使っていたマスクをつけてしまいました。
高架道路を東から西へ走ると、車窓から高層マンションが幾つも見えます。
やがて川を越えて、中心部へ。
豫園そばのホテルまで、だいたい30分弱の道のりでした。


という訳で、ホテル着いたところで今回は終了です。読んで下さって有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

