Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

上海1日目③

さてホテルに着きましたー! 今回のホテルはこちらです。

そう言えばタクシー代払うときに小銭が無くて、
少し多めのお札出したんだけど(2~3元だけど)お釣り返してって言えなかった・・・。
気を取り直してチェックインします。

ホテルの部屋

お部屋はこんな感じ。明るくて可愛いインテリアです。
天井から床までガラス窓で、三角の出窓みたいな形なので、眺めが良いです!

東側の眺め

東向きの眺め。浦東の高層ビル群、有名な東方明珠塔も上海WFCも見えます。
夜景がとっても綺麗でした。写真撮れなかったけど・・・。

西側の眺め

西側の眺め。ビルが立ち並んでいるのが南京東路~人民広場あたりです。
現地時間で午後2時近く。そろそろ南京東路へ地下鉄で行ってみます。

ホテルの前の道路を渡ったすぐのところに地下鉄の豫園駅があります。
ところで道路渡るとき、人も車も信号を守らないので、ボーっとしてると大変危険!
うっかり横の人に釣られて渡り始めると、車やバイクや自転車に轢かれます。
信号が青になってても容赦なく突っ込んでくる車もあるので、気をつけましょう。

さて地下鉄・タクシーで使える上海公共交通カードという便利なものがあるので、
それを買うことにしました。が、自動券売機で売ってません。
わからないので窓口へ行きますが、中国語話せない!
ガイドブックに載ってるカードの写真見せて、日本語と目で訴えたら、
窓口のおじさんがカードを出して「sdfghjk?(中国語)」と言います。
今度はお金を出して、2人分チャージしてくれとボディランゲージ(笑)。
海外でこんなにコミュニケーションに苦労したの初めてです。

地下鉄はとっても綺麗です。座席はプラスチックの椅子なの。
シンガポールもそうだった気がします。日本みたいな布ソファのが少ないのかな?
豫園駅から一駅で南京東路駅です。

南京東路

ここから西へ向かって、人民広場~南京西路まで歩いていきました。
多分1時間半くらい・・・。

南京東路2

南京東路3

見覚えのある看板がありますね。店内は普通のファミレス風でした。
そう言えばサイゼリヤもありましたよ。

JWマリオット上海ホテル

人民広場から撮影した鉛筆みたいな形のビル。

人民広場付近

南京東路から人民広場まで抜けてくると、急に雰囲気が変わります。
オフィス街っぽくなるというか。
まだまだ歩いて南京西路駅まで向かいます。理由は次回あきらかに。

読んで下さって有難うございました!あと拍手も!