Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


春の花壇

春咲クリスマスローズ

私の好きな花。ピンクの春咲クリスマスローズです。
もう8年も前にホームセンターで買ったのですが、毎年元気に咲いてくれます。

今も大変な状況でいる被災地の方々、
あらゆるレベルで救助と生活の回復のために働いている方々、
連絡の取れない方々、救助が必要なのに手が出せず歯がゆい思いをしている方々、
少しでも早く安心できる状況になること、心より願っています。

そして亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈りします。

名古屋市内にいて、長い揺れを感じましたが、特に周辺で被害はありませんでした。
そのため、すぐ仕事に戻りました。
おかしいなと気付いたのは、東京のオフィスに電話がつながらなかった時です。
ネットで情報を探すと、震源地が東北で、関東全域で電車が止まったと知りました。

その瞬間に、その地域に住んでいる方々の顔(正確にはアイコン)が目に浮かびました。
(もちろん家族やリアルの友人、同僚もですが)
仕事中なのでツイッター確認も出来ず、また地震直後にメールを送るべきでないと思い、
その時にはメッセージなど送りませんでした。
また名古屋以西では全く被害が無かったらしいとわかったので、
そちらにもメッセージしませんでした。冷たい大人で申し訳ない。

仕事が終わってすぐ、皆さんが何かつぶやいていないかチェックしました。
なかなか状況の判らない方もいましたが、今日までに大体確認できたのでほっとしました。
どうか、大事なのは知人だけかという風に思わないで下さいね。

今日一日は私もツイッターに貼り付いてしまい、何かと発言してしまいました。
見ていた方の中には不愉快に思われた方もいたと思います。それは素直にお詫びします。
今日までに大体、情報の内容も伝達方法も整理されてきた感じがしますし、
明日からは緊急情報より、普通の生活を取り戻せる内容にしていきたいです。

旅行記も再開します。更新をつぶやかないと思いますが、
ちょっとだけ現実を忘れたい時にのぞきに来てもらえたら。

私は阪神大震災の時、被災地の近くに住んでいました。
災害直後にはみんな気が張っていて、むしろ冷静なのです。
みんなが助け合おうと励まし合います。
でも精神的な辛さは後からやってきます。
色んな問題点が噴出し、いさかいも後からたくさん起こってきます。
支える側も、疲れてきたり忘れていったりしますし、
被災した人としなかった人の心理的距離も目立ってきます。
復興は長期戦です。それも10年単位の。
今この瞬間に「自分は何も出来ない」と思っている方、
後からたくさんたくさん出来ることがあります。
特に若い方は、今は相応の年齢の方に支援を任せて下さい。
その間に勉強したり、お金稼げるようになって、
10年後に被災地や被災地の人々のために働くことも出来るのですから。

そして、この状況を目の当たりにした全員の心が傷付いています。
傷付いた心は、時に思わぬ心理的反応を起こします。
訳もわからず全てに八つ当たりをしてしまったり。
災害の状況を見て浮き足立ってしまって、不謹慎なことを言ってしまったり。
ささいなことで泣き出したり、いつまでも愚痴ってしまったり。

もし好きな人、信頼していた人が失言してしまっても、
そのたった一言で嫌いになったり、軽蔑しないであげてほしい。
好きだったり、信頼していたということは、
その人の中の善い部分を知っていたはずだから。
風邪を引いたらくしゃみや咳が出るように、
傷付いている時には悪い部分、弱い部分が出やすい。
もちろん自分自身も傷付いているから、許せないという弱さが出やすい。

どうか短絡的に関係を切ってしまったりせず、
一時停止して、落ち着いてから考え直してみたら良いと思います。
そろそろツイッター上でも、ギスギスしたやりとりが出てきました。
大事な支えとなる関係を壊してしまわないように、
適当に距離を取りながら付き合って下さい。
辛くなるもの、淋しくなるものを自分から見に行かないように。
心がチクッとしたら「津波警報だ」と思って、すぐ避難しましょう。

文字通り老婆心ですが、このブログを読みに来てくださった方へ、
これから感じるかもしれない精神的なダメージへの心構えにしてもらえたら。

早くみなさんが落ち着いて暮らせますように。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

