Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


上海1日目⑤

基本的に食べ歩き旅行だったので、深夜に記事書いてると辛い・・・。
(現在1:30です)

念願の焼き小籠包を食べた後は、旧フランス租界だった衡山路へ向かいます。
お洒落っぽい雑貨屋とかバーとかがあるエリアらしい。
地下鉄の南京西路駅から人民広場駅で乗り換え、衡山路駅へ。
それにしても、交通カードがあると地下鉄利用は本当に簡単で便利!

衡山路駅から外に出ると、今までとうってかわって静かな雰囲気。
街路樹にプラタナスが植えられていて、ちょっとヨーロッパみたい。
でも道路がほこりっぽいし、ゴミなんかも落ちてたりするので、
やっぱり中国というか、東西が混ざった感じの不思議なエリアでした。
私はなんとなくトルコを思い出したりしたけど、どうなのかなあ。

衡山路

駅を出て15分ほど目的地と反対方向に歩いてしまい(地図を読み違えた)、
戻って更に15分ほど歩いたところで、2人とも心が折れて休憩することに。
ちょうど道路の向かいにスタバがあったので、そこに入りました。
こういう時、やっぱり知ってるブランドは落ち着きます。
スタバの中国語表記は『星巴克咖啡』。なんとなく読めますね。
キャラメルマキアートは『焦糖瑪奇朶』(最後の字違うかも)29元=360円くらい。

星巴克咖啡

こうして眺めると、本当に中国ではないみたい。
外国人も多く暮らす裕福なところなのか、欧米人のお客もいっぱい。
ちなみに、上海で飲む飲み物は大体なんでも薄かったです。
スタバのコーヒーもご多聞に漏れず、薄めでした。

コーヒーを飲みながら、もうショップ巡りはやめよっか、という話になり、
(旅行先でも無理の出来ない根性無しの二人)
もうひとつの目的である上海蟹レストラン図安蟹味館に行くことにしました。

中国語読みがわからないので、私と友人は『ずあんかにみかん』と読んでました。
実は上海図書館(めちゃくちゃでっかい!)の裏にあるので、この名前だとか。

図安蟹味館

妖しく輝くネオン看板(笑)。でも怪しい店じゃないですよ。
上海蟹の季節じゃなくても、養殖蟹で一年中食べられるお店です。
もちろん季節に食べるのが一番美味しいらしいですけどね。

予約無しでもすぐに案内してもらえました。
写真つき日本語メニューをくれるのですが、何を注文するべきか迷います。
前菜とスープと蟹料理とご飯類を、と考えて選んだけれど、
前菜のひとつを注文すると「ナイ!」と全否定(笑)。
選んだスープも「ナイ!」おいおい。
メニューは沢山あるけど、常に出せる訳ではないらしい。時期もあるのかしらん。
あとスタッフがとりあえず全部「蟹味噌なんとか」を勧めるのも面白かった。

図安蟹味館メニュー

注文してから、料理が出されるのめちゃくちゃ早い!さすが中華!
そして出てくる順番が適当すぎる!

蟹味噌炒め→蟹味噌炒飯→前菜(青菜ときのこ炒め)→紹興酒→スープ

出来れば反対に出てきて欲しかった・・・orz
友人は「炒飯に蟹味噌炒めがかかっていた時は衝撃だった」と笑ってました。
基本、同じ味だったです。でも蟹味噌炒めは美味しかったですよ。あとスープや前菜も。
もっとお腹空かせていけば、いろいろ試せたのになあ。
上海蟹丸ごとも注文してみれば良かったかも。

紹興酒を頼んだらボトル一本が熱燗のように温められて出てきました。
こんなに飲めないよーと思ったけど、飲んでも飲んでも酔わない。
後で気付いたのですが、要はお湯割りにしてあったのですね。

お会計は600元くらい。日本円で7,000円~8,000円というところ。
そこそこのお値段ですが、人生初上海蟹ということで満足しました。

上海蟹

お店の中の生簀。あらためて見ると蟹って気持ち悪いですよね。

店を出て、ホテルに帰る前にファミリーマートに立ち寄りました。
上海にはファミマが沢山あり、日本と同じ商品も販売されてます。

バナナ味メルティキッス

上海限定のバナナ味のメルティキッス。他にもベリー味とか。
食べた感じは、そこまでメルティじゃない気がした・・・。

テトラパック?

テトラパックの概念が激しく崩壊している牛乳。
そりゃこの方が棚に並べやすいかも知れないけど、入る量が減らない?

そんなこんなで地下鉄に乗り、上海図書館駅から豫園駅へ。
ホテルに帰るとお部屋から浦東の夜景が綺麗に見えました。写真が撮れなくて残念。


これで上海1日目は(やっと)終わりです。読んでくださって有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

