Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



素晴らしき絵画の世界 その1

国内某所の美術館に、先週末行って参りました。
美術館めぐりとか、特に趣味にしてる訳じゃないです。
たまたま、旅行先の近くにあったから行ってみただけで。
直前までその存在すら知らなかったし、
『全部複製品なのに、入場料3,150円て高くない?』と友人と言っていたくらい。

でも、結果的にとっても楽しかったです!
それは複製品を集めた美術館だからこそ、なんですよね。

場所はここ。 検索で引っかからないように、名前は伏せときます。
商用・複製品作成目的で無ければ、作品の撮影が許可されてます、念のため。

ここから先の画像は、クリックすると拡大できます。
また、マウスポインタを乗せると何か説明があるかも知れません。

美術館入口

このエスカレーターを昇ると、到着するのは地下3階。(ん?)
最初に入るのが、このホール。

システィーナ・ホール

バチカンのシスティーナ礼拝堂を忠実に再現しているそう。
ここで結婚式とか、色んなイベントも行われるんだって。

で、フェルメールの部屋とか、エル・グレコの部屋とかあるのですが、
真面目な解説は他にいくらもブログとかあると思うので、省略。
ここからはネタ系でいきます。美術ファンの方、怒らないで下さいね。

まずはフランス・ノアン=ヴィック村の聖マルタン聖堂の複製壁画。

聖マルタン聖堂

アップでご覧下さい。

なんかかわええw

磔にされたキリストを運ぶシーンにしちゃ、ほのぼの過ぎやしませんか(笑)。
お次はちょっと怖いシリーズ。イタリア・パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂壁画から。

火つけられた上に口から蛇出てるんですが・・・

ポンペイ・秘儀荘の秘儀の間。なんか名前も曰くあり気ですが、由来はよく知りません。
照明も暗くて、いやーな感じ。

赤い部屋

あなたは赤い部屋が好きですか?

イタリア・タルクィニアのモンテロッツィ墓地から、鳥占い師の墓の内部。
(鳥占い師って・・・?)

思い切り噛まれてます・・・!

墓地を出ると、ポンペイの貝殻のヴィーナスの家の壁画があります。
全体像はこんな感じなのですが、この部分が気になる・・・。

ゆっくりしていってね!!!

こんな調子で、美術作品の解説をしていきたいと思います←
しばらく連載しますので、もし良かったらお付き合いくださいませ。


読んで下さる方、拍手して下さる方、有難うございます!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

