Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


更新履歴(という名の別の何か)

小説更新しました。「ノーラン・フェムの伝記」:最初から最終更新分
※閲覧にはpixivアカウントが必要です。

2/28で更新が停まっていました(苦笑)。
最初から読んでも大して長くないので、気が向かれたらどうぞです。

新キャラ登場と、やっと主人公の名前が出てきたところが今回のポイントでしょうか。
私は物語を思いつくとき、断片的な台詞から浮かんでくるのですが、
言葉のやり取りを描くのも好きなので、会話相手が出てくると楽しいです。
この主人公、猫しか友達がいないぼっちだし、今までモノローグ小説過ぎて辛かった。

今年に入ってから結構書く気で、月二回更新とかしていたのですが、
やはり途中の大震災で、どこか精神的にしんどくなってしまい、
物語をすっかり見失っていました。

創作って、相当エネルギーのいることだと思います。オリジナルは特に。
二次創作のラクなところは、既に世界とキャラクターが出来上がっていて、
読む側もそれを知っていることを前提として、物語を進められることですよね。
オリジナルなら、それがどういう世界なのか、キャラがどんな人物なのか、
そしてそれらをどうやって魅力付けするか、考えながら話を描く能力が必要だけど、
二次創作なら、そういった部分をあらかた省いて、
いきなりストーリーの美味しい部分(自分が描きたい部分)から描写できちゃう。

※もちろん、そうじゃない二次創作もたくさんあると思います。

例えて言うなら・・・って思い浮かんだ喩えがあんまりアレだったのでやめますが、
それを続けてると堪え性が無くなると言うか、
一次創作に必要な、地道な種まき作業・伏線貼り作業が面倒になる気がします。
二次創作って敷居は低いというか、書くにしろ描くにしろ入りやすい扉だけど、
本気のクリエイターを目指す人には、ちょっと危険なのかなと思ったりします。

世界の創造とキャラクターの魅力作り。
お話を作るうえで最も重要な部分を、他人の力に頼ってしまう訳だし。
そして受け手も、基本的にはその世界とキャラに好意的な人々なので、
少々難があったとしても、キャラに対する好意で評価が底上げされてるかも知れない。
その状態で人気が出ることに悔しさをおぼえる人や、
何より「自分で創りたい」という強い意志で、地道な作業をものともしない人、
むしろそれを楽しめる人が、物語を作れる人なのだろうなあ、と思います。
そういう人は、今回の震災のような状況下でも創作意欲が消えたりはしないし、
逆に内的なものに突き動かされて、創作が進んだりするのかも。
(私はヘタレなので出来ないけど。)

二次創作界隈で人気のあった人がメジャーデビューして、あんまりぱっとしない時、
上記のようなタイプもたまにいるような気がします。
これは「キャラ人気と自分の人気を勘違いした」とかいうことではなく、
「受け手からのフィードバックの、どこまでがキャラに拠るもので、
どこからが自分の技術・アイデアに拠るものなのか、正確に判断しづらい」せいだと思う。
多分受け手の方も、自分の感想のどこまでがキャラに対するもので、
どこからが二次創作者の手腕に対するものか、区別することも難しいでしょうね。

そして「堪え性が無くなる」のは受け手も同じなのかも。
毎回新しい世界、新しいキャラクターに遭遇して、理解しながら話を読むよりは、
既に知っている世界で、なじみのあるキャラの織り成す話を読む方が、
圧倒的にラクでしょうから。
もどかしい思いをすることなく、物語の絶頂点へたどり着き得る訳ですしね。

総じて二次創作というものには、甘い罠が潜んでいるなと時折思うのでした。


これは二次創作を批判している文章ではないので、ご理解ください。
例えて言うなら、お酒の飲みすぎ・甘いものの食べすぎは健康に良くないけど、
でも私は、お酒も甘いものも大好きなのです!
大好きだけど、飲みすぎ食べすぎは害かもよってことなのです。
二次創作に限って創作をするという選択も、もちろんアリで、
二次創作<一次創作っていう順位付けも、私はあまり考えていません。
自分自身がオリジナルを目指しているのなら、という場合なのです。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

