Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【対訳】 ナゾトキ [Long] ver.

この文章はナゾトキ[Long]ver. 英語歌詞の日本語対訳です。
英語歌詞を直訳した場合の内容を示しています。
原作に無い内容原作を意訳した表現が含まれます。

【翻訳裏話】ナゾトキ[Long]ver.【兼・反省会場】

『さあ ひとつめのナゾだ
彼は船室でひとりぼっちの時
毒入りのワインを飲んだ
前触れも無く何故自殺したのか?

少女は事務所に座って
彼の言葉を黙って聞いていた
片腕の探偵は
彼の論理を話し続けた

初歩的なことだよ
そういう運命だったのさ
あの時死ななければならなかったんだ
犯した罪の報いを受けるためにね

さあ 犯人はだれだった?
きみは答えを知っているね その名前を言ってごらん!
きみはあの時そこにいたんだ
彼らの話を思い出してごらん

さあ 犯人はだれだった?
名前を言うつもりが無いのかい?
では僕が話してあげよう
あのナゾの結末を!

『さあ ふたつめのナゾだ
彼らが海で溺れた そのワケは?
本当に犯人は彼らと一緒だったのか?
きみが以前に聞いた話のように

彼女はポケットの中のナイフを握った
犯人に復讐するために持ってきた
片腕の探偵は
気付かなかったようだった

想定外の事が起きた
そいつの計画通りには行かなかったんだ

船にはもうひとりの探偵が乗っていた
偶然か 誰かが呼んだのか?

さあ 犯人はだれだった?
きみが答えを知ってることはお見通しさ!
ぼくの見ている証拠すべてが
誰の罪かを伝えているよ


さあ 犯人はだれだった?
きみは何も考えなくていいんだ
さあ 事件の『解決編』をはじめようか

ぼくたちふたりきりで

『では みっつめの謎よ』
少女は静かに口を開いた
『彼女は何を想ったのかしら?
その髪を海風に揺らしながら』


片腕の探偵は
僅かに瞳を細めた
その微かな表情の翳りに
少女ははっと息を呑んだ

『全ては過去のことさ
さようなら 愛しい人よ
このバッドエンドがぼくたちの結末なんだ

きみはナイフをそこに隠し持ってきたのだろう』

さあ 犯人はだれだった?
彼女はポケットからナイフを取り出した
彼はそれを叩き落とした
ナイフは床に落っこちた

さあ 犯人はだれなんだ?
ほら そいつはここで きみと向かい合っている
さあ どうやってばらすんだい?
その瞳に映る人物の名前を言ってごらん!

きみには決して知られたくなかった
何の恐れもなくきみは生きていけたはずなのに
最後の助けをあげようか
ここから逃げるんだ 今 すぐに!

さあ 犯人はだれだろう?
真実がいつもひとつの事実とは限らない
それを全て知ろうとしても
足跡は闇に消えてしまう


さあ 犯人はだれなんだい?
今すぐ言ってくれなくちゃ
ぼくはすぐにきみを殺してしまう
もうぼくらには時間は残されていないんだ

さあ 犯人はだあれ?
きみは答えを知っているね その名前を言ってごらん!
きみはあの時そこにいたんだ
彼らの話を思い出してごらん

さあ 犯人はだあれ?
ほら そいつはここで きみと向かい合っている
さあ どうやってばらすんだい?
その瞳に映る人物の名前を言ってごらん!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

