Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【翻訳裏話】 ナゾトキ[Long]ver. 【兼・反省会場】

ども! なずる☆です。
一年くらい前に英語詞を作って歌ってみた『ナゾトキ・英語歌唱版』の、ロングver.です。
追加された歌詞は、昨秋には訳していたのですが、投稿に時間が掛かってしまいました。



作詞・作曲 ひなた春花さま (原曲ページへリンクします)
動画イラスト あべさま

short ver.を歌った時は、「この詞は歌うとこんな感じなんだよ」てことを伝えたくて、でした。
原曲の軽快なリズムに、英語のリズムを重ねるのが楽しくて。
あんなへにょへにょ声だけど、原曲の人気から結構聞いて頂けて嬉しかったのですが、
もう少し聴きやすくできたらと思ったので、今回は鏡音さんに頑張ってもらいました。
・・・詞が長くて、調声が大変でした(涙)。
でも、あいまい母音とか、語尾の子音とか、新たに工夫した部分もあるので、
これまでよりも自然に聞こえないかな、と思ってます。どうでしょうか?

やっぱり鏡音さんたちの張りのある声で歌ってもらうと力強さがあるし、
彼らの声に馴染んでいる方には、より聞いてもらいやすいかなと思います。



そして性懲りも無く、歌ってみました。
何となく海外のボカロ英訳曲ファンの方は、人の声で歌われたものを好む気がするんですね。
(曲で無く『ボカロ』のファンの場合は、無理に英語歌わせるより日本語の方が好きみたい。)
ボカロ曲なのに若干矛盾しますが、その議論はさておき、
下手でも人間の声の方が良い人向き、ということで。
架空の妹ボイスは、Audacityのピッチ変更機能(今回は+2)です。
私の本当の声は、低声部の方です・・・低いよお。

歌みたver.のPVは、いつも通りイメージ写真によるスライドショーです。
画像の切り替え効果で、ちょっとおどろおどろしい雰囲気にしました。
なんで原曲の動画を借りなかったかというと、私の声が全く雰囲気に合わないから・・・です。

追加部分の歌詞については、これは翻訳としては全く×なのですが、
台詞の発言者を(恐らく)探偵→少女に意図的に変更しています。
これは、もし映像にするならここは少女の台詞かなあ、と思ったからです。
この3つめのナゾだけが、小説内での殺人事件を直接指していない、ですよね?
私は都子さんの自殺場面を指していると推測してます。
それに、後に続く『すべて終わったこと・・・』という台詞を考えると、
3つめのナゾとして、事件の鍵を握ると思われる人物の考えていたこと(=事件の真相)を
持ち出したのは、少女の方ではないか、という気がしたのです。

そういう演出にしたら、サスペンスっぽい緊張感が出て楽しいかな、と思ったのでした。

動画の投コメで出題していた『ナゾ探しクイズ』(笑)の答え。反転でどうぞ。

1. It's elementary, my dear Watson.
 『初歩的だよ、ワトソン君』 by シャーロック・ホームズ
(最も有名なホームズの台詞。ただし、実は原作には無いということですが。)
2. Farewell, my lovely 『さらば愛しき女よ』 by レイモンド・チャンドラー
(私立探偵フィリップ・マーロウが登場する小説のタイトル。読んだことはないけど!)
3. Come, Tell Me How You Live (邦訳なし) by アガサ・クリスティ
(クリスティの自叙伝のタイトルであり、更に元ネタは鏡の国のアリスの『タラの目』らしい。)


ひなたさんの曲のボカロカバーは、今後ひなたさんがボカロで新曲を出さない限りは、
これで最後と思います。
英語歌みたについては、もし英語にすることが楽しそうな楽曲で、
許可を頂ければ、またやってみたいです。

それでは長々とお付き合い頂いて有難うございました。
また機会がありましたら、このブログへお越しくださいませ!


これまでの記事に拍手を有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

