Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



隠蔽される情欲 / 鬼子母神ザクロ

何でこの曲に気付かなかったんだろう?と思ったら、投稿日が旅行中だったのか。
聴いてたら、必ずお気に入りに入れていたのに。

※今日の記事は若干インモラルな内容を含みますので、人によっては受け容れられない、
不快感を感じるということもあるかも知れません。ご注意ください。個人的にはR-30指定で。
動画は多分大丈夫、問題ない。(動画のコメントがちょっと・・・ですが)



作詞 orange
作曲 当社比P(れるりり)

鬼子母神とザクロの関係については、この曲を聴いてから調べてみました。
というのも、ザクロ=女性性の象徴というのは連想できたけど、
どうして鬼子母神が登場したのか、よくわからなかったので。

鬼子母神-Wikipedia

鬼子母神が手に持っているのが、多産と豊穣を意味するザクロだったのですね。
ザクロと言えば、女性ホルモンであるエストロゲンを含むとして、ブームにもなりました。
(ただし、その実際の効果については疑問視されています。)
ザクロは血の味、などと言われますが、実際は甘い。
原産地に近いトルコの田舎で泊まったB&Bの庭に、見事なザクロがなっていました。
宿の人が食べさせたくれたけど、夏みかんくらいの実に、透き通る赤い粒が詰まっていて、
宝石みたいに綺麗で、すごく甘くて美味しかったです。

ザクロの成分に、実際に女性ホルモンが含まれるかどうかはともかく、
その形状から直接的に女性を連想させますよね。
似た形状のものを摂取することで能力を高める、という呪術的思考に従えば、
洋の東西を問わず、女性が女性性を高めるために食してきたのもうなずける。

そんな女性性の塊であるザクロと、他人の子をとって喰らう鬼子母神になぞらえられた、
動画の主人公は生徒に懸想する高校教師。
実際にとって喰ってしまえばまさに肉食系ですが、とりあえず妄想に押し留めます。
ザクロに重ねられる彼女の情欲の表現が、理解できるとものすごくエロティック。
流石ですね。
『手で広げたなら 紅がこぼれる』とか、解説できないけどすごくアレです。

しかし生徒が高校生で、教師が25~30歳くらいなら、現代なら問題にもならない年齢差。
歌詞の内容からは、彼女の一方的な想いなのか、相手から反応があるのか微妙ですが、
もしお互いに想っているのならば、卒業まで待てば良い話。
設定として、そこまでインモラル感は無いように思います。
多分、少女マンガ・少年マンガとして一般誌に掲載可能なレベル。ましてネットの世界なら。

もう少し踏み込んで、なぜ彼女が自分を『鬼子母神』に例えたか想像してみた。
『他人の子を喰らう』というのは、情欲に駆られて未成年に手を出すことだとは思うけど、
もし・・・文字通り、彼女が子を持つ女性であったら?

奇妙な話ですが、ロリ・ショタ・ホモ・百合はおろか、嗜(被)虐・猟奇・死姦・異種など、
創作においては何でも受け容れられているような現代ですら、
母性に期待される聖性の崩壊に対する抵抗は、相当大きいような気がします。
子を持つ男性が女子高生に懸想するのは、既に当たり前の事実として認識されているのに、
(手を出したら犯罪ですが)
子を持つ女性が男子高生に懸想するとなると、まだ口にできないタブー感が強いような。

作詞のorange氏も男性のはずなので、流石に母設定は考えてないと思いますが、
もしそうだとしたら、すごすぎるな。

単純な性欲とは別に、エロスというものが強く醸し出されるのは、
隠蔽された情欲が、ひび割れた隙間から覗く瞬間。
性に関する何もかもが開けっぴろげになってしまっている現代で、
もしも、まだ隠されているものがあるとするなら?
母である女性の性的なものを含めた愛情について、AVやエロゲ的な淫乱のレッテル無しに、
きちんと描写される作品が受け容れられる日が、いつかは来るのでしょうか?
そして、それが善いことなのかどうなのか? 私にもちょっとわかりません。

あ、音について全く書いてなかった!
盛り上がっても開放しきらない切ないサビのメロディと、鍵盤がカッコいいです。
抑え目な感じが、詞のテーマに合っていると思います。


えっと、色々とごめんなさいです。でもちょっと書いてみたかったテーマなので。
この曲が、そういう意味の曲だということでは、全くありません。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

