Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


ツイッターについて

二週間くらい前から、ちょっとつぶやきを控えてたんですが、
だんだんと頭の中身が整理されてきたので、素知らぬ振りで再開しました(笑)。

深く考えずに発言してしまうことで、熟考するのが面倒になってきたのと、
時間と言葉の無駄遣いという、自分の中の問題について。
そして、そういった発言の集積物として形成される、不完全な自分のコピーについて。
そしてそのコピーがどのように見られているのかという、
コミュニケーション上の問題について。

私は現実では、比較的まともな社会人として振る舞っているつもりだし、
ネット上でも、さほど羽目を外してもいません。
(少なくとも自分ではそのつもり)

リアルでは思ってることを言わない分、
(言えないというより、辛辣になり過ぎるので)
ネットでは素直に発言したいのですが、
自己というものが、原則的に社会との関わりの中で形成される性質を持つ以上、
どうしても、他人の反応は視界の隅で追ってしまいます。

『人間は社会的動物である』 by アリストテレス

ネットでの発言って、何と言うか、こうもりの超音波みたいな感じ。
返ってくる反応や、逸れていった方向や、闇に吸い込まれていった方角や、
そういうもので、自分の位置を測ってるようなところがあります。

でも、これも当たり前なんだけど、
そこばかりに意識を集中してると、自分の進む方角を見失っちゃう。
ただ飛んでいればいいのではなくて、どこかに向かって飛んでいるはずなのに。

それで、ちょっとよりどころが見つけにくくなってたのでした。

アイコンを素顔にしたのは、発言を控えるための策だったのです。
恥ずかしくて、発言できないだろうと思って。

でも慣れてきたら、だんだん恥ずかしくもなくなってきて、
これで発言する方が落ち着ける気がしてきました。
自分の顔見ながら、自己と乖離した発言をするのは難しい。
自と他のバランスを取るのに、ちょうど良い気がします。

このくらいなら、知らない人が私を特定するのも、
難しいだろうと思うんですけど、どうでしょうね。

ツイッターでわざわざ言うことではないので、敢えてこちらに書きますが、
「アイコンかわいい」が、フォローの理由になるように、
「アイコン嫌い」が、リムーブの理由でもいいと思います。
別に私の容姿がどうこうでなく、
発言者の実像が見えるのが肌に合わない方もいるでしょうし、
自分のTLに三次元が入るのが嫌い、と言う方もいるでしょうから、
合わないなと思ったら、遠慮せずにリムーブして構わないのですよ。

見たくないもの、ずっと見てたら、どんどん嫌いになっちゃいます。
ちょっと嫌、くらいならいいけど、激しく嫌われたら私も悲しいので、
対策はお早めに。

そんなこと書かなくても勝手にするよ、という方は良いのですが、
気にして外したくてもできないタイプもこの世にはいるので、
そういう方のために、書いておきますね。

そのうち、また別のアイコンに変えるかもしれないですけど!


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ツイッターでフォローしてくれたり、お返事くださる方、有難うございます!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

