Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【翻訳裏話】 Re_birthday

ども! なずる☆です。
(本当は☆は不要なんですが、FC2ブログが『4文字以上』の名前にしろと言うので)

さてさて私のへっぽこ英訳版『Re_birhday』をご覧いただいた方、
どうもありがとうございました。
私の精一杯の英語力で訳しましたが、歌の世界は伝わったでしょうか。
アップした後にもケアレスミス見つけまくりで、何度か訂正しました。
それに超シンプルな構文と簡単な単語のオンパレードです(笑)

一応歌える・・・はずなのですが、訳者の頭の中でリズムはややフリーダムになってます。
スコアを見たい方はメッセージからリクエスト下さい。
(手描きのスキャンデータですが・・・)

悪ノP様の『悪ノシリーズ』は舞台化もされ、すごい人気ですね。私も大好きです。
今回訳させて頂いた『Re_birthday』と、悪ノシリーズとの直接の関連はぼやかされているみたいですが、やはり関連づけて解釈する人が多いのでは。

『Re_birthday』を翻訳した理由は、そうですね、悪ノP様の作品で一番好きだからです。
この歌には、なんというか『救い』が感じられませんか?
人が歌を歌う理由のひとつが描かれているような・・・。
もちろん、虐げられていたレンが救われる内容だからっていうのもあり。
(訳者レン萌え (〃'∇'〃)ゝ )
原曲の『僕』=レンという訳じゃないですが、PVは概ねそんな解釈です。

よし、英語で歌ってやるぞ~と思われた方は、こちらのカラオケへGo!
カラオケ ニコ動版
カラオケ YouTube版

とてもかわいい絵柄のPV。YouTube版はオリジナル歌詞の英語字幕付です。
残念ながら作者様のお名前が無くご紹介できません。ご存じの方お知らせ下さい。
PV ニコ動版
英語字幕PV YouTube版

悪ノP様について知りたい方は、こちらで。(英訳掲載許可ありがとうございました!)
初音ミクWiki『悪ノP』

読んで下さってありがとうございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

