Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【翻訳裏話】 ぼくにピアノを弾かせて

ども! なずる☆です。
このブログを作り始めた頃は、手がかじかんでキーが打てないくらい寒かったのに、
いつの間にか桜の季節になりました。春はいいですね!

さて今回へっぽこ訳に挑戦したのは『ぼくにピアノを弾かせて』。
作者のひなた春花様は、いまもって大勢の人の頭を悩ませている『ナゾトキ』の作者様です。
訳者はピアプロに投稿されてたナゾトキの素敵イラストを見て、
「ナゾトキってなに?」→ニコ動で検索→鏡音レンver発見「すごい!」→
オリジナル発見「か、かわいい・・・」→HP→ブログ→
ついったーふぉろー「けっこんし(ry」 ←ちがいます(゚Д゚;) そんなことしてません(多分)

それで好きな作品を翻訳したくなるという「ぼくの悪い癖!」が出てしまい、
実はナゾトキを訳そうと試みたのですが、叙述トリックが見破れていないので出来ず。
ちょうどそのとき、しえいかさん『ぼくにピアノを弾かせて』KAITOverがアップされて、
この歌が大好きになって訳しはじめたのでした。

ひなたさんは小説も書いていて、この歌の主人公もその中の人物らしいのですが、
わたしはその小説を読んでいないので(現在非公開)、個人的な解釈で訳してます。
小説をご存知の方は『ちょっと雰囲気違う』と思われたかもしれませんが、お許しを。

2010.7.9追記 上記の物語を朗読してみました→【反省会場】ぼくにピアノを弾かせて

今回悩んだ部分。『きみに知られず捨てられることをしあわせに思うんだ』

さらっと聞き流せてしまえるけど、英訳に当たってすごく悩みました。
『ぼくが』しあわせなのか。『捨てられる作品たち』がしあわせなのか。
『なぜ』しあわせなのか。
それをメロディの制限のなかでどうやって表現しよう?
結果はかなり意訳しての表現となりました。(え、全然違うって?www)

もうひとつ悩んだのは『この歌が永久になるように』のところ。
I wish the song remains forever in my heart か、~ in your heartにするか。
結局それまでに『きみに伝えない きみに届かない』と歌っているので、
ぼくの心の中としました。
きみがぼくを忘れてしまう日が来ても、ぼくはきみへの想いを忘れない、
そんな感じで考えました。

で、今回一番萌えたところ(*´∀`) ←訳しながらいちいち萌えるなw

『きみのことが・・・』→(Do you know I love you?)

原曲は『好きだなんて言えないから』に続くのですが、構文上それはムリ。
何か独立したフレーズを考えていたら、ぽろっと上記の英文が降ってきて、
なんか自分でドキッとしてしまいました。
ずっとずっと好きで、でも言えなくて、もう言わないことに決めたのに、
思わずこぼれでる本音。知っているの?ホントは気付いてるんじゃないの?って。
そう思ったら何かいろいろと妄想が溢れ出て、きゅーん(笑)となりました。
雨音のオブリガートも、『好きだから身を引く』っていうキレイな気持ちに対する、
未練とか恨みとかそんなネガティブな対旋律に聞こえてきたり。

あ、もう妄想が止まらないのでこの辺でやめておきます。

では練習のためのカラオケはこちら~!
しえいかさんのアレンジ・リミックスverになります。
カラオケ ピアプロ版

2011.2.10追記 JOYSOUNDで配信決定しました!おめでとうございます!

そしてぜひオリジナルもお聴きください。なんとピアノ弾き語りです。
オリジナル弾き語り ニコ動版
オリジナル弾き語り YouTube版
2010.7.11追記 上記のリテイクver.

ひなた春花様のピアプロページ。(いろいろとありがとうございます!)
ピアプロ「ひなた春花さん」のページ

だんだんこの裏話の文章が長くなってきた・・・orz
最後まで読んで下さった方(いますか?)ありがとうございました!
関連記事

*Comment

 

ぷ、プロポーズされてしまったー!(*ノノ)きゃっ

ご挨拶遅れてしまって申し訳ありませんでした…!
ピアノを弾かせて、訳してくださって本当にありがとうございました!

歌詞をこんなに深く考えて頂けるなんて
わたし、とっても幸せです。ああなんて幸せ!
きゅーんの気持ちわかります。
自分で自分の歌詞にきゅーんしてどうするのわたし…
それもこれもなずるさんの訳詞が素敵過ぎるからいけないのですっ!
重ね重ね本当にありがとうございました!
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2010.04/10 16:43分 
  • [Edit]

し、してませんから・・・! 

> ぷ、プロポーズされてしまったー!(*ノノ)きゃっ

そんなことしたら全国のひなたさんファンにふるぼっこにされますw

そんなに喜んでいただけて、こちらこそ光栄です!
自分が作ったものに他人から手を加えられるのって、
正直どういう気持ちなんだろう?って、何も作れない私は思っちゃいます。
少なくとも面白がっててくれたらいいなあ・・・と期待しています。

>それもこれもなずるさんの訳詞が素敵過ぎるからいけないのですっ!

なんか口調がツンデレお嬢様キャラっぽくて、きゅーんw
  • posted by なずる☆ 
  • URL 
  • 2010.04/11 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

