Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



はっぴーふぃーとのだいぼうけん☆

※追記しました。

2011年6月20日頃、南極から3000km離れたニュージーランドに突然やってきた、
コウテイペンギンのハッピーフィートくん。

南極生息のコウテイペンギン、1羽だけニュージーランドに上陸

砂浜にすっくと立つ彼の姿は、ちょっと場違いでなんだかユーモラス。
彼が自力で南極に帰るまで、地元の人たちは見守るつもりでいました。
でも南極では暑い時に食べるはずの雪が無く、耐え切れずに砂を食べてしまい、
病気になってしまいます。

迷子のコウテイペンギン体調急変、暑くて砂食べた?NZ

急遽、動物園に搬送されたハッピーフィート。
彼を救うために、ニュージーランド一の消化器科の医師(人間用)が手術することに。

体調を崩した迷子のコウテイペンギンを救え!一流医師が手術 NZ

「人間なら10分で終わるよ」という内視鏡手術も、不慣れなペンギンの身体のため、
慎重に2時間掛けて、無事成功。
数回に渡る手術を経て、ようやく容態が安定してきました。彼もよく頑張った!

その後は衰弱した身体を戻すため、南極の環境を再現した部屋で、
自力で南極へ泳ぐ体力を回復するまで、手厚い世話を受けて過ごします。

迷子のコウテイペンギン、故郷へ泳いで帰ることに NZ

暑い夏(ニュージーランドは冬だけど)、まるで避暑地のバカンスみたいな2ヶ月間、
サーモンのすり身のミルクシェークなんか食べて、くつろいで過ごしたハッピーフィートは、
南極まで2000kmのコウテイペンギンが住む海まで、船で送ってもらうことになりました。

迷子のコウテイペンギン、ついに故郷に出発へ NZ

南極海はいつも天気の悪い、荒々しい海だけど、コウテイペンギンには平気。
ウェリントン動物園でお世話になった獣医さんに付き添われ、数千の人々に見送られながら、
特製の保冷ケースに守られて、ニュージーランドを後にしました。

迷子のコウテイペンギン、故郷への旅はじまる NZ

そして9月4日。
安全で快適な場所を離れ、海に戻るのにはちょっと勇気が必要だったけど、
水のすべり台を後ろ向きにすべり降りて、みんなに別れを告げながら、
まだ遠い故郷・南極へ向けて、力強く泳いで行きます。

迷子のコウテイペンギン、海に帰る NZ

【動画】海へ帰るハッピーフィート 

ペンギン仲間のいなかった数ヶ月の、長い長い大冒険の日々。
早く他のコウテイペンギンたちと再会し、無事に故郷まで戻れますように。
頑張れ、ハッピーフィート!

ハッピーフィートの移動追跡サイト(英語)

たった一羽のコウテイペンギンの帰路の無事を、世界中の人々が応援してる。
なんか素敵だよね、こういうの。


2011.09.13追記

海に戻ってから順調に泳ぐ様子が衛星で記録されていたハッピーフィートですが、
9月8日を境に信号が消えてしまいました。

世界一有名なコウテイペンギン「ハッピーフィート」、南極海で行方不明に

2ヶ月間ずっと彼のリハビリを行った、テパパ・トンガレワ国立博物館の動物専門家、
コリン・ミスケリー氏がブログで述べているように、

"...but it is time to harden up to the reality that the penguin has returned
to the anonymity from which he emerged on 20 June."

『6月20日に彼が現れた時のように、名も無い一羽のペンギンに戻ったのだという現実を、
より明確にすべき時である』

ニュージーランドの海辺に突然現れるまでは、彼はただ『コウテイペンギン』だったけれど、
それから人間と関わることになって、世界一有名なペンギン『ハッピーフィート』になった。
でも彼を海に放した時点で、私たちは彼を『ハッピーフィート』から、
また一羽の『コウテイペンギン』として、自然に帰すことにしたのですよね。
だから、彼が今どうしているかは本当にわからないけれど、
ただ、彼も含めたコウテイペンギンたちや、南極海の生物たち、
地球上の生物たちがバランスを保って、平和に暮らしていけるように。
そう祈りたいと思います。

でも、もしも本当に、いつか南極のペンギンたちのコロニーを調査した誰かが、
かつてハッピーフィートと呼ばれたペンギンに再会することが出来たら、
どんなに素晴らしいだろうな。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

