Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



手は口ほどに

しばらくダイエット関連の記事を書いていませんでしたが、ちゃんと続けてます。

※ツイッター見てる方、「肉食ってただろ」とか「ドーナツ屋にいたでしょ」とか言っちゃだめ!

体重グラフ(目盛はひみつ)


グラフも3ヶ月目に突入。落ち方が減速気味だけど、ちょっとずつ減ってます。
こうして見ると、増減のパターンが毎月同じなのがわかって、
ちょっと増えても、あきらめないで頑張れます。
体脂肪率も減り続けてるので、たぶん大丈夫。

エステの方も通い続けてますが、それなりに効果はあるみたいです。
もちろん、通うだけで自分で努力しなかったら、お金の無駄遣いになっちゃう。
だから自宅でちょっとした運動もしてるし、食べ過ぎないように気をつけてます。
と言っても、ちょっとだけ食べる量を減らしたり、お酒やお菓子をやめたのと、
10分の筋トレと20分のストレッチ、寝る前のマッサージ、それと通勤時に歩くだけですが。

いらいらして『もういい、食べてやる!』と思うときもあるし、
疲れて『もう運動したくない』と思うときもあるし、
そんなときはちょっと食べちゃったり、運動さぼったりしてます。
でも掛けた時間とお金がもったいなくなるから、
『もう一度頑張ろ』と考えて、また続きから始めてます。
だから、体重が増え続けるって状態はなくなりました。

『痩せるって言うからエステに通うのに、運動とか食事制限しなきゃだめなの?
だったら通わなくても一緒じゃん』と最初は思ったんですけど、やってみて感じたのは、
『誰かが一緒に頑張ってくれるから、頑張れる』ってこと。
エステティシャンの仕事って、本当に重労働です。
重たい機械や手を使って、他人の身体を一時間も二時間もマッサージ。
立ちっぱなし、中腰で、大変そうです。

マッサージをしても、本当は脂肪が燃焼する訳じゃありません。
溜まった水分の排出を促しているだけだから、同じだけ水分を摂れば体重は元通りです。
でも新しく綺麗な水を摂って、代謝を活発にすることで、
脂肪は燃焼しやすく、身体に溜まりにくくなる。

だけど運動しなかったり、カロリーを摂りすぎれば元の木阿弥。

だからエステティシャンにしてみれば、お客さんがどれだけ自制してくれるか、
努力してくれるかが、成果が出るかどうかの鍵なのです。

『本当は痩せない方が、お金払い続けてくれるから儲かるのでは?』と思います?
そういう人も、中にはいるかも知れません。
でもね、本当に大変そうなお仕事なんですよ。
だから、やったことが無駄になるのは残念って思う方が強い気がします。
企業経営的には、消費者を騙して金を取れっていう傾向のある業界とは思うけど、
エステティシャン個人的には、もう少し純粋に頑張ってくれてる感じ。

よく私を担当してくれるFさんという人がいて、まだ若い女の子なんですけど、
すごく一生懸命、時間を掛けて丁寧にマッサージしてくれます。
もちろん、どの人もきちんとやってくれるんですが、
彼女の場合、一揉みごとに『脂肪なくなれ、リンパ流れろ』って念じてるように、
しっかりと力を入れてくれます。
体重測定のとき、私の体重が前回から増えたりしていないときは、
『体重キープしてきて下さって有難うございます』って笑顔で言ってくれるので、
次回も増やさないように気をつけよう、と思ったりします。

実は予定していたコースがもうすぐ終わりそうで、でもまだ目標に到達できてません。
(割と控えめな目標だったのですが。)
お金も掛かるし、継続はどうしようかなと迷ってたんですけど、Fさんが、
『あと少し、せめて目標の数字になるまで、一緒に頑張らせてください』と、
じっと私を見つめてお願いするので、おねえさん継続しちゃったじゃないの(苦笑)。


運動する時間や、今までより早めに寝るせいで、記事の更新が滞りがちですが、
読んでくださって有難うございます!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

