Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


おおつごもり

まだ色々と片付けも済んでいませんが(苦笑)、ま、いつものことです。
2011年、あと数分で終わりを迎えます。
いつもと同じ夕暮れの空を見ながら。

いつもと同じで良かったとつくづく思いました。ね。

では年始に立てた目標、どのくらい出来たか反省会です。

・・・全然出来てないじゃないの。orz

英語は来年こそTOEIC受験までチャレンジしよう!
私の場合、誰か人に見られてる方が努力できるから、
なんか計画立てて公表しておこうかな。

ダンスレッスンは、通いたい気持ちはあれど、
あの、異常に女子力の高い肉食系女子の集団の雰囲気が苦手だと気付きました。
なので、動画見て独学か、ものすごい少人数のところ探そうかなあ。
これも、撮影して【踊ってみた】とか投稿するようにすれば、
真面目にやるかも知れない(笑)。←投稿なんかしません。

身体のメンテナンスは、ちょっと頑張ったと思う!(主にエステティシャンが)
真面目な話、ちょっと疲れが表に出やすくなってきたので、
痩せるだけじゃなくって、色々とお手入れは続けていかないとです。
10年後も、その年齢なりに綺麗でいたいです。本人の中で精一杯ね。

今年一番心に響いた【歌ってみた】の動画を貼っておきます。



原曲『カガリビト』millstones
歌:π

『カガリビト』とは、綻びほつれていく世界の境界をかがり、繋ぎ止める人のこと。
(作者による世界観の解説はこちら
初めて聴いたときには『かがり縫い』のかがりではなく『かがり火』のかがりだと思いました。
曲中にも出てくるし。
多分、両方の意味に掛けているのでしょうね。
他にも『くちなし』と『ふちなし』とか、『ねがわく(ば)』と『しばらく』など、
言葉の響きを意識した作詞のようなので。

原曲の投稿日が3月31日。πさんの歌ってみたの投稿日が5月12日。
この美しいファンタジー世界を、安直に現実になぞらえるのは慎むべきかも知れないけど、
あの日以来、無数の『カガリビト』たちが『折れぬ心』で、
必死に今ある世界を繋ぎ止めているのだと思わずにはいられません。

本当は『折れぬ』ではなく、『折れる訳にはいかない』という責任感で。

全てが運命で片付けられるものではなく、備えも対応も万全ではなく、
必要な批判・批評を、感情論で押さえ込むべきでもないですが。
たくさんの方たちが見せた『折れぬ心』まで貶めるようなことはしたくないです。

10ヶ月が経とうという今も、まだ何も終わった訳ではないのに、
すっかり日常の生活に戻ってしまっている私たち、被災地外の暮らしぶりを、
当事者の方々はどう感じるのか、人それぞれだとは思います。
でも、今回のような大惨事にせよ、個人的な人生の中の危機にせよ、
いざという時に、自分の周囲の人たちだけでも守れるように、
今年のことを憶えていたいです。

迫りくる恐怖と戦いながら命を落とした人々と。
家族・友人・知人を、故郷を奪われた人々と。
涙を堪えて、笑顔と遊ぶ心を支えに成長し続ける子供たちと。
一時災害を乗り切っても、その後の過酷さに耐え切れなかった人々と。
彼らを助けられなかったことを悔やむ人々と。

そういった全ての人々の存在と共に。ずっと憶えていたい。

私のブログは、色々好き勝手に書いていて、
好きな作品への思い込み激しいファンレターだったり、
ちょっと真面目なことを書いてみたり、
あくまで素人の作品発表の場だったり、
とんでもなく長文で実用性の無い旅行記だったり、
たまにふざけてみたり、とりとめも無く今年もやって参りました。

全部を面白がってもらわなくても、全部に同意してくれなくても、
あるいは全部「つまんねえ」って思ってもらっても、いいんです。
むしろ「たまには面白いな」とか、「どうしようもなく暇だから」とか、
「検索したら偶然引っかかった」とか、そんな感じで。

いつもいつも超絶美味しいご馳走は作れません。
でも、たまには、貴方のお口に合うものが偶然出来るかも知れません。
けど、たまには、とんでもなく失敗作だったり、毒が入ったりしてるかも知れません。
それでも他に食べるものが見当たらなければ、味見はご自由にどうぞ。

今年4回目の虹でした

今年は、やけにたくさん虹を見た年でした。
でももしかしたら、虹はいつもと同じ回数だけ空に現れていて、
私の視線が、いつもよりちょっと上を向いていただけなのかもね。


読んで下さって有難うございました。皆様に穏やかな新年が訪れますように。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

