Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


憧れと敬意

一番好きな花です

クリスマスローズがもうすぐ咲きます。
クリスマスなのに今頃?と思うかもしれませんが、これは春咲きの品種。
レントの頃に咲くのでレンテンローズとも言います。

先日このブログが二周年を迎えたところなので、
私のインターネットとの関わりが本格的になってから、2年と少しということになります。

そのほんの少し後にひなた春花さんのことを知って、彼女の作品のファンになりました。

鏡音レンのナゾトキがブレイクしたばかりで、今ほどツイッターのフォロワーも多くなく、
色々タイミングが良かったのか、割と親しくお付き合いさせて頂けることになりました。

その後、あまりにも多くの人からフォローされたり、サイトのアクセス数が激増したり、
彼女の作品に絡めた二次創作が次々と投稿されたり、
そういうことは多分とても嬉しかったのだろうと思いますが、
恐らくは彼女の処理能力の限界を超え、本来の創作活動に支障が出かねないからか、
現在はネットを通じての交流を控え目にされているのだと推察します。

なので、私が友人の一人に加えて頂けたのは、本当に運が良かったからなのですが、
私にとって彼女は、とっても年が離れているけれど尊敬しているし、
大好きな大切なおともだちで、可愛い妹のような存在です。

だからこのブログでも、繰り返し彼女の作品について触れてきました。
同じく彼女のファンである方々とその面白さ、わくわく感を共有したかったからです。

私は、自分のブログのアクセス解析を定期的にチェックしています。
どんな記事に反応があったかを知ることは、やる気にもつながるし、
特定の記事への異常な反応が無いか(身バレしてないか)の確認でもあります。

今年の一月頃から「ロジカリズム」で検索してくる方が増えていました。
それは単に、新たにひなたさんのファンになった人が、
何かを知りたくて調べていたのだろう、と思っていました。

ですが、今日の彼女のブログを読んで、もしかしたら、
彼女の作品をコピーしているという該当サイトの検索や、
あるいはコピーしている当の本人達が、何か情報を探るために、
ここを見たりしたこともあるのかな、と思いました。

コピー検証サイトを確認しましたが、
どう見積もっても中学~高校くらいの子達がしているなあ、と思います。
一部は小学生かな?とも。
悪意というよりは、憧れなのでしょう。
大好きな芸能人のファッションを、上から下まで真似するみたいに。
そうすれば自分も、同じように愛してもらえると信じて。
彼女に「ロジカリズムは○○のサイトのコピー」とメッセージを送ったのも、
もしかすると、そのコピーサイトの関係者ではないかという気もします。
大好きな人が、少しでも自分のことを気にしてくれるように。

気付かれないよりは、嫌われてでも気付かせたい。
喜ばせることが出来ないなら、代わりに傷付けたい。

言葉にすると厨二病にしか思えませんが(苦笑)、
恐らくは本当に中学二年生くらいなのではないでしょうか。

その行為の根底にあったのが好意だろうと理解したとしても、
同時に「オリジナル」のものを創るということにこだわるひなたさんには、
コピーしたと言われることも、コピーをされることも、
とても辛いことなのだろうと思います。

昨年の辛い状況に在っても、創作意欲の衰えなかった彼女が、
サイトの更新を休止しようかと言っているくらいなのですから。

誰かを好きになれば、発言内容だったり行動様式だったりが、
無意識のうちに似てきてしまうことはあります。
でも「人格のコスプレ」をするような行為は、
真似をされる方には相当なダメージですし、
真似をする側も、最終的には傷付くだけですよね。

彼女に憧れているのであれば、その作品をコピーするのではなく、
そういう創作や演奏や描画が出来るようになるに至った、
彼女の道のり、裏側の努力を見るようにして、
その姿勢をこそコピーすれば良いと思います。

それが作品と作者に対する敬意の示し方ではないでしょうか。
私は、そう思います。


※この件に関して、私はひなたさん本人とは何も話していません。
もしかしたら、当のサイトの方々がここを読んでくれることもあるかもと思い、
同じロジカリズムのファンとして書きました。
読まれてご不快になられたら申し訳ありません。
※検索でこの記事を読まれた方へ、出来たらこちらもご確認下さい。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

