Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


始末の悪いカンケイ / チョコレイトとお人形

「アイ」は、あり過ぎてもなさ過ぎても困るもの。
でも、いつまでたっても加減なんて出来やしない。



作詞・作曲・動画 ひなた春花

※いつも通り、ロジカリズムネタバレ・勝手な妄想成分多目ですので、
読んでも気になさらない方だけ、続きをどうぞ。

♪早くでてよ早くでてよ早く出てよ・・・♪
聞き覚えのあるメロディで、気怠く始まる前奏。
続くAメロは、伴奏の雰囲気と歌詞から『きみの生まれた日』を連想させますね。

歌詞からは、ロジカリズムにおけるこおりちゃんと成宮さんに関連性は薄そうですが、
動画中でお話のまだ明かされてない部分が、ちらっと出てるみたいです。
(ただの推測ですけど)
こおりちゃんが交通事故で意識不明になり、成宮さんが責任を感じていることは、
ロジカリズム連載中の『きせつの。』の『赤月舞編』に出てきますが、
何となく、ふたりが一緒にいる時に事故に遭ったのかと思ってました。
でも動画から想像するに、電話を掛けている時にトラックが突っ込んできたのですね。

だから、こおりちゃんは電話線の切れた受話器を耳に当てて、
繋がらない電話に、ずっと「早く出てよ」と呼びかけているのでしょう。
成宮さんは、こおりちゃんが自分に電話を掛けているところで事故に遭ったので、
自分を責めてしまうのかな、という想像でした。

ところで、『アイ』をカタカナ表記しているのは、ダブルミーニングのためかと思います。
日本語の『愛』と、英語の『 I = 私』。
そうやって歌詞を読んでいくと、『始末の悪い』が三度も出てくるのも納得です。

相手のためと思ってすることが、突き詰めると自分のためだったり。
そう思って、自分を偽善者だと責めれば、
「偽善じゃなくて、それが愛なんだよ」と諭されてみたり。
誰かを愛してると言ったって、結局自分を愛してるのではないのか、
あなたが愛しているのは私ではなくて、あなたに都合の良いお人形ではないのか、
考え始めると思考はループして、どこにも出口が見えません。

愛とエゴを押し付けあって、世界は救いようもなく歪んでしまった。
それでも、まだ私はあなたの言葉を求めている。
あるいは、あなたは私の言葉を待っている。

私はあなたの愛を求めることをあきらめてしまったけれど、
あなたには私の愛が必要みたいだから、
だから「アイシテル」と笑って言いましょう。
愛が何なのかさえ、もう私にはわからないけれど、
あなたのために嘘を吐きましょう。

確かに、始末の悪い関係です。何も恋愛に限った話ではなくて、
特に、相手を『お人形扱い』と言うならむしろ、

・・・おや? こんな夜更けに誰か来たようd(以下略

なーんて、後は『云わぬが花』というものです。ね。

ところで、私の言うところのロジカネタバレは、公式に書かれていることと、
そこから必然に推理できること以外は、全て私の想像・妄想です。
幸いにもひなたさんと直接お話する機会がたまにあって、
そこで本当の『ネタバレ』を頂けたこともありましたが、
核心部分については、正面切って質問してもはぐらかされてますし(泣)、
ひなたさんが「視聴者・読者の想像を奪いたくないから自分の作品について語らない」
と言っているので(これはブログに書かれていたことです)、
そのスタンスを邪魔するようなことは、私はしないことにしています。
頂いたネタバレを自分の推理・想像の参考にすることも、可能な限り避けています。

なので、私のブログの『ひなた春花さま関連』の記事の内容は、
大体が私の『与太話』ですので、安心して読み流してくださいませ(笑)。

ひなたさん関連で検索して、私のブログにたどり着いてこられる方が、
そこそこいらっしゃるようですので、誤解されないように説明してみました。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

