Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


わくわく探偵ごっこ

※イベントが終了したので、開催期間中伏字にしておいた箇所を反転文字にしました。

先日、友人と明治村にお花見に行ったとき、
大勢の人が明治探検隊に挑戦しているのを見ました。

桜吹雪が綺麗でした

『きっと子供だましの宝探しゲームだよねー』と思いながら、
売店でゲームの案内書見本をのぞいてみたところ、

『・・・??? 何だこれ? ?(@Д@)?』
意外にも難しそうで、俄然興味が湧いてきました。

そこで妹を誘い、再びやってきましたよ明治村。
「全ての謎はこのワタクシが解いて見せましょう!(高笑い」


※以下、ゲームのネタバレは絶対に無いように書いていきますが、
これから試してみようと思っている人で、
何も知らない状態でチャレンジする方が面白いという人は、
お読みにならないようにお願いします。

明治探検隊の開催中のイベントは『スフィンクスコード』。
CODE ZERO ~ CODE Ⅲまでの4つのコースが、現在オープンになっています。
CODE ZEROが小学生用、Ⅰ~Ⅲが初級・中級・上級に相当します。
今後、CODE ⅣとCODE Ⅴがそれぞれ5月と6月にスタートするのですが、
CODE ⅣはⅠ~Ⅲのどれかをクリアした人、
CODE ⅤはCODE Ⅳをクリアした人しか挑戦できません。

ナゾトキ好きとしては、なんかすっごく、そそられますよね!

という訳で、電車・バスを乗り継いで11時過ぎに入園し、
早速CODE ⅠとⅡの案内書を一冊ずつ購入しました。
2コース同時に挑戦し、何とかCODEⅢまで一日で解決するのが目標です。

まずはじっくり案内書を読んで、ヒントとなる謎を解きます。
ここで、数日前のお花見で園内の建物をくまなく見学したことが、
結構役に立ちました。
村の見取り図が頭に入っているだけでも、時間が節約できます。

でも、実はその予備知識に足を引っ張られることもあるので、
なかなか手強いです。

CODE Ⅰは初心者向け、所要時間2時間程度のコースなので、
粘れば、多分誰でもクリアできる・・・かな?
私たちも、こちらはスイスイと解決して、約一時間でクリアしました。
その時点でCODE Ⅱも半分解決していたので、
「余裕じゃーん! CODE Ⅲまで一日でできちゃうね!」と言いながら、
新たな案内書を買い足して、残りの謎に挑んだのですが・・・。

とりあえず、お昼ごはん。
明治村ホールの一階のフードコートで、イベントにちなんだメニューが提供されています。
このホールには過去の明治探検隊の記録があるので、参考になるかも?

ねこまんま

私は『ワガハイ・ワガママ・ねこまんま』にしました。
ワガハイは明治探検隊のキャラクターの猫です。カワイイです。
そして、ねこまんまは美味しかったです。
妹は『探検家の卵』という、いわゆるTKGを食べてましたが、
こちらも美味しかったそうです。

昼食後、CODE Ⅱの続きとCODE Ⅲに挑戦。

CODE Ⅲですが、案内書を読んでも『?????』状態。
仕方なくCODE Ⅱのクリアに集中することにしたのですが、
ここで色々とトラップ?に引っかかり、大幅に時間と体力をロスしてしまいました。

そう、リアル・ロールプレイングでは、リアルに体力を消耗するんです・・・。
「しまった! これはさっきの場所であってた!」って気付いたら、
またそこまで戻らなきゃいけないのです。
広くて起伏のある園内を、行ったり来たりするのは大変だし、
精神的ダメージも大きく、続きを解く気力を失わせます。
謎をきちんと解かずに、行き当たりばったりではクリアするのは難しいです。

景色を楽しむ余裕もなかった・・・

CODE Ⅱを何とかクリアした段階で、時刻はすでに16時。
ゲームの回答受付時間は16時半なので、もうCODE Ⅲは持越しになりました。
次回(!)の為に少しでも進めておこうと、閉園間際まで粘りましたが、
結局解けたのはひとつめの謎だけ。悔しい(涙)。

おまけでもらった怪盗スフィンクスの缶バッジと、ワガハイのふせんは可愛かったです。

6時間近く歩き回ったおかげで、帰りの電車ではふたりとも爆睡してました。
これから季節も暑くなるので、チャレンジする人は熱中症に注意ですよ。
あと、GWや週末は挑戦者が多いと思うのですが、
他の人の動きで答えがわかってしまうと興醒めなので、平日がおすすめです。
私たちは平日に行ったんですけど、それでも大学生とおぼしき女子4人組が、
『あ、あったー! 頂点へ向かえって書いてあるよー!』と大声で叫んでいて、
楽しみを奪われてしまった箇所が、ひとつありました。
ルールで『見つけても声を出さず、他の人にわからないように立ち去ること』とあるのに、
小さな子供でもないのに、全くマナー違反です。
これ読んでる方は、絶対に気を付けてくださいね!


多分「CODE Ⅲ簡単!」という人も「CODE Ⅰでも難しい」という人もいると思いますが、
人それぞれなので、自分のレベルで楽しむのが良いと思います。
うっかりネタバレ書き込まれないように、コメント欄は消しておきますね。
読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございます!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

