Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


Colourful Holidays

今月は日曜更新が定期みたいになったので、カレンダーがちょっと淋しい感じです。→

さて、いよいよゴールデンウィークですね!
私は火曜日にお休みを頂いたので、4連休+4連休で合計8日間の休みです。

・・・そう言えば、昔は『飛び石連休』って表現でしたよね。
飛び石って、池とか川とかで挑戦したけど、全然上手くできなかったな・・・。

という話はおいといて。

よく考えてみると、楽しみにしているお正月だって、たったの5連休なのです。
それに比べると、間に1日あるけど8日間もお休みできるって、社会人には大きい!
頑張れば、色んなことができそうな気がします。
それに、去年までよりも平均1時間くらい睡眠時間を長くしているせいか、
あんまり身体の疲れも無いので、ぐったり休む期間も短くて済みそうです。

出来たら、前半の4連休で色々と片付けとか掃除とか衣替えとかをやって、
後半の4連休は趣味に没頭したいです。
そして、連休明けにはすっきりとした気持ちで5月に向かいたいな。

去年のゴールデンウィークは、読書に没頭していました。
久しぶりに、時間を気にせず夜明けまで本を読んでましたね。
あれはあれで、自分には有意義な時間の使い方でしたが、
今年は色々と整理したい気持ちが強いので、そっちに頑張りたいです。

先日、カラーセラピーというものを体験しました。
と言っても、カラーセラピストになる勉強している人の試験に協力するということで、
実験台(笑)のようなものだったのですが、
横で試験官としてついていたセラピーの先生からも、簡単な説明を頂けました。

それによると、私は『インディゴ』の性質なんだそうです。
(色は生年月日で決まります。)
そして、私にとっての今年の色も『インディゴ』なんだそうです。
その日、私が着ていた服もまさしくインディゴで、ちょっとした偶然でした。
インディゴの示す性質は『整理・開発・開拓』。
これから先の10年の基礎となる、開墾・種蒔きの時とのことです。

カラーセラピーと占いを一緒くたにすると、専門の方には怒られそうですが、
とりあえず私は、占いとかをそんな真剣に信じてる訳じゃありません。
でも、自分の考えだけで決めかねるときには、ちょっとした思い付きとか、
インスピレーションとか、直感に頼ることも少なくないです。
だから占いの結果も、自分でピンと来るものがあれば、信じてみることにしてます。

雑誌の占いとかでも、今年は今までの運命を捨てて、新しいサイクルの始まる年だそうで、
考えてみると、今までやっていた仕事を辞めざるを得なくなったり、
自分の中で、何か新しいこと始めたいなっていう気持ちが強くなってます。
今年の始めに、バッサリと髪を切ってみたりしたし、
知らず知らずのうちに「何かを変えたい」っていう思いが表れていたのかも。

それから、私は人と比べて成長に時間が掛かるタイプと言われました。
伸びるのは遅いけど、その分だけ幹が太くしっかり詰まる木みたいなのだそうです。
知能の発達は人より早い方だったけど、精神的な成長に時間が掛かるのかも知れません。
最近「なんだか私は人より10年遅れて生きてるなあ」って思ったりしていて、
それがちょっとした劣等感だったりもするのですが、
人それぞれの生きるスピードがあるってことで、焦らずに生きようと思いました。

色の力って不思議ですよね。
私は色彩感覚に優れた人間ではないけれど、
色を見てイメージする風景とか、思い出とかで元気になったり落ち着いたりします。
空や海の青、木々の緑や花の色のような、鮮やかな自然の色が好きです。
南欧のインテリアみたいに、カラフルで、でも落ち着けるような感じ。
あれは広い家だからなせるワザなのかも知れないですけど、
自分の部屋にも、人生にも、ちょっとした彩りがほしい今日この頃でした。


思いのほか長文になりました。読んで下さって有難うございます!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

