Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


大掃除

ゴールデンウィークもあと二日となりましたが、いかがお過ごしですか?
私は前回の記事で書いた通り、衣替えとお部屋の整頓をしています。
前半の4連休で終わらせるつもりが、後半にずれ込んでしまいましたが、
何とか今日で一段落付きました。わーい!

と言っても、衣替えはクリーニング必要なものを出しただけで、
家で洗う予定のものは、まだ手を付けていないのです。
いまいち天気が良くない(風が強すぎて海の湿気が流れてくる)のと、
兄夫婦+甥っ子が帰省してるので、普通の洗濯物も倍なので。
来週以降、天気の良い週末にちまちま片付けていきたいです。

お掃除は、いつの間にか溜まってしまうガラクタの類を仕分けしたり、
もう使わない服やかばんをまとめたりしつつ、
気になっていたホコリを天井から床まで掃き出しました。
ホコリと一緒に風邪の菌でも吸い込んだのか、
またまた風邪を引いてしまいましたが(苦笑)。
きっと、これでお部屋は綺麗になったはず。

ガラクタの中には、自分でも役に立たないと思っていても、
なんとなく捨てられないものってありますよね。
女性は、綺麗な紙袋とか包装紙とかガラスのびんとか、
溜め込んでしまう人も多いと思います。
男性はなんだろ、趣味の雑誌とかかな?
読み返さないとわかってるのに、家族に捨てろと言われたら、
「後でまた読むから」っていう感じ?

特に、嬉しかったプレゼントの包装紙とかは捨てがたいのです。
だけど、しまいこんだらただのガラクタになってしまうので、
出来るだけ何かに使うようにしています。

例えばこれは、ハンドジェルの入れ物なのですが、
常に机の上に出しておかないと使いにくいし、
でも商品パッケージのまま出しておくと、いかにも「出しっぱなし」感がして、
何となく片付いてない気持ちでもやもやしてました。

ラベルを可愛くしてみた

そこで、商品ラベルの上に可愛い包装紙を貼り付けてみると、
机の上に出していても、飾っているみたいで可愛く見えます。
ちなみに後ろのガラスびんは、一年前に飲んだお酒のびんでした。
なんとなく気に入って、使い道も無いままにとっておいたのですが、
ふと思い立って造花を挿してみたら、ちょうど良い感じになりました。

片付けの苦手な人、お掃除の嫌いな人は、
とにかく何でも箱に放り込んで見えないようにする、
飾る収納はハードルが高いのであきらめましょう、なんて、
以前に読んだハウスキーピングの本に書いてありました。
忙しくて、自分の部屋で過ごす時間がほとんど無いなら、
とにかく整理整頓だけを心掛ければ良いかも知れませんが、
それなりに部屋の中で過ごす時間があるのなら、
下手でも色々と工夫して、自分好みの空間づくりに挑戦してみたいです。

こういうのも、ファッションセンスと同じで、
たくさん良い見本を見て、いくつかのポイントを理解していけば、
自分の部屋をどう改善していけば良いか、段々見えてくるみたいです。
そしたら、苦手だったことも楽しくなってくるんですよね。
まだまだ、他人に自慢できるようなお部屋ではないですけど(笑)。

青いのれんは1枚千円だったw

西向きの窓なのに、カーテンレールが一本しかなく、
レースのカーテンがつけられなかった窓。
雑貨屋さんで買った、薄い生地の青いのれん?を2枚使って、
レースのカーテン代わりにしてみました。
カーテンよりずっと軽いので、一本のレールでも大丈夫なのです。
これで光が調節可能になりました。


読んで下さった方、有難うございました。素敵な連休をお過ごし下さい!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

