Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


探検隊リターンズ

※イベントが終了したので、開催期間中伏字にしておいた箇所を反転文字にしました。

この2ヶ月で三度この地に足を踏み入れることになろうとは、誰が予想したであろうか・・・。

4月22日の記事で、明治探検隊に挑戦した(そしてコードⅢで玉砕した)ことを書きましたが、
怪盗スフィンクスにやられっぱなしで終わる私ではございません。
コードⅢのリベンジと、先週公開されたばかりのコードⅣに挑戦するため、
またまたやって参りました明治村。

前日には一日中雨が降っていたのですが、
私たちのリベンジに掛ける意気込みが伝わったのか、
この日はすっきりと晴れつつ、暑すぎることもない絶好の探検びより。
平日とあって他の探検隊員の姿も少なく、
これならば探偵気分を存分に味わえるというものです。


※以下、明治探検隊Ⅶ『スフィンクスコード』に関する記事です。
ネタバレや安易なヒントは無いように、注意して書いていきますが、
何も知らずにやる方が楽しめる、という方はお読みにならないで下さい。

前回はコードⅠとⅡを一日でクリアしたものの、
コードⅢはひとつめのナゾで時間切れとなり、失意の内に帰宅したのでした。
コードⅡに予想より時間が掛かってしまった失敗の理由があり、
その反省点を踏まえて、まずはその「ひとつめのナゾ」の場所を再訪。
ここで「見つけたヒントを携帯で撮影」しました。

これは限られた時間内に正解へ辿り着くための工夫ですが、
『数々の失敗・回り道こそがナゾトキの醍醐味である』という方のために、
反転文字にしておきます。
と言っても、探検隊経験者の皆さんなら、既に試していると思います(笑)。

そして前回どんなに探しても発見できなかった、ふたつめのナゾ。
場所は、合っていたはずなんです。絶対に。
なのに見つけられず、「なんで!?」と半泣きになったのですが・・・。

たどり着いてわずか数分。
「あ、あった~! なんで!?!?」 ※心の叫びです。声出し厳禁ね。

なぜ、前回見つけることが出来なかったのか・・・むしろナゾです。
強いて言うならば、時間帯の違いというところでしょうか。
とにかく、この調子で最後まで解いてみせるぞと意気込み、
次のナゾへと向かいます。が・・・。

妹 「ねえ、あれ何?」
私 「・・・あれ? もしかして・・・」

なんと、最終目的物を発見してしまいました。いきなりゲーム終了の危機(笑)。
(しかし明治探検隊ではよくあること、らしい?)
とてつもない‘やっちまった感’に失笑しつつ、
全てのナゾを解くべく、ゲームを続行することにします。
宝物を見つけることより、ナゾトキそのものが楽しいんだもん。

その後も、意外とスムーズに隠されたヒントを発見し続け、
(難しいと言われたみっつめのナゾも、第六感が冴えてました)
途中でキャベツたませんなど食べながら、いよいよ最後のナゾへ。
時刻は正午を回った頃でしたが、少しでも早くコードⅢをクリアしたい一心で、
昼食を後回しにして、ここだと思う場所を探し回りました。

しかし、どうしても見つけられません。
「この言葉の意味は」「これは何を示すのか」と、暗号の意味をあれこれ考え、
思いつく場所をしらみつぶしに調べていきますが、どうしても見つからない(涙)。
一時間以上も探索を続け、私も妹も若干あきらめモードに。

私 「・・・とりあえず、ごはん食べよっか」
妹 「うん」

今回は明治の洋食屋『浪漫亭』にてランチ。
私はハヤシライスにハンバーグをトッピング、
妹はオムライスにチキンソテーのせを頼んでました。
お店はファミレスぽいけど、値段もファミレス程度で美味しかったです。

食べながら、先に入手しておいたコードⅣのコードブックを見るものの、
うちひしがれた私たちには、まるで解ける気がしません。
コードⅢのむっつめのナゾについて、どなたかのブログで、
「心がみじん切りにされる」と表現されていましたが、まさにそんな感じ。
最終目的物は発見しているから、これでゲームには合格できます。
でも、最後のナゾが解けていません。
それに、解いたつもりのナゾについても、偶然の発見という要素が強く、
ひとつひとつの「暗号」とその「発見物」の関係性、
そこからどうやって最終目的物にたどり着けるのか、
その暗号自体が解けていないのです。
これでは怪盗スフィンクスに勝ったとは言えません。悔しすぎます。

やはり最後のナゾがあきらめきれず、ふたたび問題の場所へ。
コードⅣの探索も交えながら、またも一時間近く掛けて探しましたが、
やっぱり見つけられません。
いつつめのナゾまでは、わずか一時間半で見つけ出していただけに、
とてつもない敗北感を味わいながら、時刻は午後三時に。
探検隊の解答受付は午後四時半まで。タイムリミットが近付いて来ました。

私 「もうさ、合格は出来る訳じゃん。考え方変えようよ。
   残りはコードⅣに挑戦しながら、なんか美味しいもの食べよう」
妹 「そうだね。パフェでも食べるかー」

(ということでデンキブラン汐留バーへ移動。しかしこれが、思わぬ展開に・・・)

コースターにさりげなく怪盗スフィンクスの薔薇が

汐留ショコラパフェのビターテイスト版。ブラックコーヒーゼリーが効いてます。

むっつめのナゾをあきらめてしまったので、せめて答えを知りたいと、
ネットで検索し始めるふたり←ダメ、絶対。
しかし、探検隊の皆さんはネタバレなどというルール違反はしていません。
面白いくらいに、ちゃんと答えは隠されていました。素晴らしいです。

でも、そうやって色んな人のブログなどを探して読んでいるうちに、
ある人の『ジグソーパズル』という表現が引っかかり、唐突に閃いたことがありました。
そして、ようやく「暗号」と「発見物」の関係が理解できたのです。
そしてこの時、ヒントを携帯で撮影していたことで簡単に裏付けが取れました。

更にパフェを食べ終わって、バーを出た時。

妹 「あー!? アレ、アレ!!」

思いもよらない形で、あることを理解しました。何をとは書けませんが(笑)。
汐留バーを出てきたところで、コードⅣの第一章に描かれたものを発見!
チョコの糖分か、はたまたコーヒーのカフェインか、急に元気になった私たちは、
最後の望みを託して、むっつめのナゾに三度目の戦いを挑みました。

しかし、これで簡単に発見できるほど甘くはありません。
やっぱりダメか、もう四時だから受付に戻らなきゃ、と立ち去りかけた時、
通りすがりのお姉さんに「どうしました?」と声を掛けられました。

妹 「あ、探検隊の謎が解けなくて」
通 「もしわかることでしたら、教えましょうか?」
私 「あの、ここの遺文6ってどう解釈したらいいんでしょう?」
通 「あー、これはね、ここだけは動作を表してるんですよね」
私 「え? じゃあ・・・もしかして、あの自動販売機?」

お姉さんの言葉にピンと閃き、とある場所へ急行しました。すると・・・

私 「あ、あったああああああ!(小声で)」

そうなんですよ、全部書いてある通りなんです。分かる人には分かる話なのですが。
ある意味、ものすごく簡単な話なんです。本当に。
ようやく最後のナゾが解けたのは、解答受付終了の20分前。
なんと、むっつめのナゾに4時間も掛けていました。 orz
この時点から最終目的物を探していたら、絶対に間に合わなかったはずですが、
幸か不幸か見つけてしまっていたので、そのまま受付に向かいました。
結果は、無事合格!

ワガハイかわいいよワガハイ

売店にワガハイグッズが増えていたので、たくさん買っちゃった♪
帰りのバスの中で、あらためて全ての暗号を解き明かしてみると、
ああ、なるほどなあ、上手く作ってるなあ、と感心してしまいました。
そして、もしも「暗号」と「発見物」の関係性にもっと早い段階で気付いていたら、
クリアするのに「更に時間が掛かった」かも知れない、と思いました。
少なくとも歩行距離は倍以上だったはず。
このゲームを、偶然の発見や第六感という要素を抜きにして、完全に理詰めで解くとしたら、
相当素早く効率よく解いていかないと、一日では難しいのかも知れないです。

とにかくコードⅢはクリアしました! 次はコードⅣに挑戦です!
(だから明治村に村民登録しとけばいいのに)


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました。長くてすみません。
ネタバレ防止に、この記事のコメント欄は消しておきますね。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

