Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


俺の話を聞け

私は多分、子供の頃から低血圧で、
小学生の時でも週末は11時くらいまで寝ている子でした。
そして、夜は眠れないのだけど、21時過ぎには寝ないと怒られるので、
布団の中でぼんやりお話考えたり、影絵作って遊んだりしてました。

ものすごくむくみやすい体質でもあり、
寝る前に水分を摂ったり、何かあって泣きながら寝たりすると、
翌朝に顔がぱんぱんに腫れてしまって、目も開けられなかったりして。
しもやけも酷くて、小学校低学年の頃の冬には、
心臓病の子と一緒に保健室のストーブにあたることを許可されてました。
(その子の付き添いを任されてた面もありましたが)

今考えると、むくみやしもやけは、
低血圧に関係してたのかも知れません。

しもやけは何故か高校生になったら出来なくなり、
朝の顔のむくみも、大人になったらいつの間にか治りました。

ところで『高い枕で寝るのは健康に良くない』って聞いたことありませんか?
私は割と高い枕が好きだったのですが、
そう言われてから低い枕を選んで寝るようにしてました。

だけど最近『低血圧の人は頭の方を少し高くして寝る方が良い』って、
雑誌で読んだんですね。
寝ている間に血圧が下がり過ぎてしまうので、
身体に『起きている』と錯覚させることで血圧を上げるホルモンを分泌させ続け、
血圧低下を防ぐためだそうです。

普通は、ぐっすり寝ると疲れが取れる訳じゃないですか。
なのに私は長時間寝ると疲れるというか、手足のむくみが酷くなるし、
頭が痛くて起きられない、ということがよくあって、
それは『寝ている間に血圧が下がり過ぎている』せいかも知れない、と、
その記事を読んで初めて気付いたのでした。

ほんの数年前の常識的健康法が、180度覆されることも多い最近ですが、
結局、体質とかは千差万別なので、
他の大多数の人に当てはまることでも、自分には当てはまらないことがあり、
自分の身体の調子に耳を傾けることが必要だなあと思います。

身体と心は、別々のものではなくて、
精神状態が身体の状態に影響を及ぼすのと同じように、
身体の状態が精神状態を大きく左右しているはずなのですが、
どうしても意識の方を優先してしまうことが多いです。

その結果、自分の身体から感じとれる感覚よりも、
「これが正しいはず」という知識の方に引き摺られてしまって、
自分には合わないことを身体に強要していたりします。

という健康オタクみたいな話が本題だった訳ではなくて(笑)。
日々目の当たりにする人々のやり取りを眺めながら、
「正しいルール」「マナー」を作りたがり、強要する人が目立つけど、
もっと相手の話を聞いてみたら、相手の気持ちを理解しようとしてみたら、
ルールとかマナーばかり重要視しなくても、って思うことが多いのですが。

相手の話を最後まで聞けない、相手の声が聞こえないのは、
結局のところ自分の話を聞いて欲しい気持ちが強いからなのですよね。

ただ聞いてもらうのではなく、共感し理解してもらうこと。
何故それを自分からしないの?って聞くと、きっと、
「だって自分がしてもらったことが無いから出来ない」と返ってきそう。

聞いてもらったことが無いと、聞くことは永遠に不可能なのだろうか。
受容されたことが無いと、他人を受け入れることは出来ないのだろうか。

その答えを他人の経験に求めることは、恐らく意味の無い行為なのでしょう。
出来るのは、自分がそれをすることだけ。
大切な人がそうなれるように、話を聞く努力をすることだけ。

感動的な話が回ってきて、『この世は捨てたもんじゃない』って思って、
そこで終わってしまったら、あんまり意味は無くて。
大事なのは、自分がこの世を捨てないことだと思うのです。

『そう考えられるのは、あなたが恵まれているからでしょう?』と言われたら、
「そうかも知れないから、その分頑張るね」と言うでしょうね、多分。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

