Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


おわりとはじまり

今夜は七夕さまですね。
昨日は一日中降ったり止んだりの荒れ模様の天気でしたが、
今日は午後から風が強く、雨雲は流されていきました。
今も風が強いけど、涼しくて良い夕べです。
まだ空が少し明るいので、もう少し暗くなったら外に出てみようかな。

先週『これから色々変えていく』って書いてましたが、
早速がらりと変えてしまいました。

昨日、6年以上働いた職場を退職してきました。
『そろそろ退職させてください』というお願いは、数ヶ月前からしていたのですが、
3日前に『では7月いっぱいで』ということに決まり、
残っている有休を計算したら、金曜日が最終出勤日になってしまったのでした。

エエー(゜д゜)! というような辞め方ですが(笑)、
私からは随分前にお願いしていたことだったので、特に文句も無く、
お世話になった方々に挨拶だけして、さらりとお暇頂くことにしました。

・・・という予定だったのですが、金曜日の昼前に本社総務部の方から電話があり、
『○○さん、有休残日数の計算が間違っています。
あと9日は働かないと、今日辞めたら欠勤したことになりますよ』

(゜д゜)!!!

ウチの社則では、年度途中で退社する人は、その年の有休を全てもらえる訳ではなく、
年間付与日数×(勤務した月数/12ヶ月)で計算するのだそうです。
(この扱いは企業により異なるので念のため。
就業規則に明記されていない場合は、この方法を強要したら違法ですよ多分)

今日辞めるつもりで来たのに、あと9日働く・・・?
でも、実質的にやる仕事がもう無いのですから、
あと9日間だらだらと時間を過ごすのは嫌だ、ということで、
退職日の方を早めてもらったのでした。
その分、最後のお給料が減ってしまうのですが、
私は『よし辞めるぞ! 次を探すぞ!』っていう気持ちの流れに、
ヘンな澱みを作りたくなかったんですよね。

という訳で、月曜からは自宅警備になります。
一足早く夏休みもらえてラッキー!くらいの気分でいます。今はね(笑)
でも、仕事をいったん始めてしまうと、
なかなかお休みを取れなかったり、勉強とかも出来なかったりするので、
この時間は無駄にしないで、色々と頑張りたいです。

半年くらい経って、まだ次の仕事が見つからなかったりすると、
『どうしよう・・・orz』と落ち込んでくると思いますが、
後で嫌というほど落ち込めるんだから、今は落ち込まずに楽しむつもりです。

ところで2回前の記事で書きましたが、
頭の方を高くして寝るというのを、ここしばらく続けています。
なんだかすごく寝覚めが良くなりました。
寝坊をしないということではないですが(苦笑)、
起床時の頭痛や、午前中のぼんやりした感じがほとんどないです。

低血圧の人は、一度試してみるといいと思いますよ。
私はベッドのマットレスの下に分厚い本を入れて、上半身が少し傾くようにしています。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有り難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

