Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


スフィンクスコード 完結編・前編

※イベントが終了したので、開催期間中伏字にしておいた箇所を反転文字にしました。

一度足を踏み入れたら、途中でやめることなど出来はしない。
そう、どれほど時間が掛かっても。
どれほどお金が掛かっても。※


※入村料1600円×3回 4800円
コードブックⅠ 400円
コードブックⅡ・Ⅲ各500円×2冊 1000円
コードブックⅣ 1000円
交通費片道950円×3往復 5700円
--------------------------------
ここまでの総額 12900円 ただし飲食・グッズ代除く
(だからさっさと村民登録しておけばいいのにorz)

ここまで来たら『毒を喰らわば皿まで』というものです。
とにかくまだ解決していないコードⅣを片付けるため、
晴れたり曇ったりの安定しない空模様の中、2ヶ月ぶりに明治村へやって参りました。


※以下、明治探検隊Ⅶ『スフィンクスコード』に関する記事です。
ネタバレや安易なヒントは無いように、注意して書いていきますが、
何も知らずにやる方が楽しめる、という方はお読みにならないで下さい。

今回の目標は、何としてもコードⅣを終わらせること。
そのために大切なことは『下調べ』と『先人の知恵』。
前回、たったひとつのナゾが解けずに四時間も村内を彷徨ったので、
今回はふたつほどヒントを仕入れて、いくつか目星をつけておきました。

コードⅣでは、第一章から第四章の4つの暗号+トランプコードを解かねばなりません。
第一章は、前回の途中で偶然に解決していました。
そのため第二章からチャレンジしたのです、が・・・。

妹「コードⅤの見つけたw」
私「www あ ここにもw」

という具合に、今は必要ないものばかり発見し、肝心の暗号は解けず。
解けないナゾに挑み続けるのは精神的に非常に辛いので、
とりあえず第二章は置いておき、第三章に集中することに。
これについては、多分ここだろうという場所にかなり自信がありました。
実際行ってみると、まさにヒントの通り。
その『拠点』を見出すのには少し時間が掛かりましたが、ちゃんと見つけられました。

さて第二章ですが、再度挑戦するも成果なし。
その時、近くにコードⅤに挑戦しているご夫婦とおぼしき男女が。

妹「ヒントもらおう」

あっさり降参して先人の知恵を請うことにしました。
男性の方がちょっと離れたところにいたので、女性に話しかけます。

妹「すみません、ちょっと教えてください」
私「二色の十字がわからなくて、何丁目にあるか知りたいんです」
女「え、えっと・・・(地図をゴソゴソ)それはコレなんです」

おっと、そのまま教えられてしまった(笑)。ここで男性の方が戻って来ました。

男「あー、それねーw ちなみに他のはわかってますか?」
私「第一章と第三章は解けてるんです。第四章は多分川崎銀行付近だと」
男「いいセン行ってますね」
妹「でも前回、散々探したのに三叉の槍が無かったよね」
男「あれはね、人工物じゃないんですよ」
女「そう、正にヒントの通りに・・・」
私「! じゃあ例えば木の根とか?」

ニヤリと笑う男性。なるほどねー。
(伏字ばかりですみません)
親切に教えて頂いたお二人に礼を述べ、第二章の場所へ向かいました。
始点さえ正しければ、後はそれほど難しい暗号ではありません。
石橋』は「え?コレ?」と思うようなシロモノでしたが(笑)。

ちょうど正午過ぎになったので、フードコートで昼食にしました。
私は『探検家の卵』。妹は迷った挙句に『ケンのシークレットパスタ』にしてました。
TKG美味しいよTKG。
エネルギー補給したところで、第四章解読に臨みます。
図の意味はイマイチ理解できないながらも、暗号文から場所を推定。
行ってみると、果たして・・・。

私「あったー! 三叉の槍だー!」※小声です。

うーん、これは発見すると感動しますね。
4つのヒントを回収し、トランプコードに挑みます。
こちらは何故か、あっさりと解読できました。
唯一の計算ミスは、私が植物の名前に詳しすぎたくらいでしょう。
知らん方が話は簡単だったです。
それでも、ほぼ予想通りの場所でナポレオンの日記を発見しました。
最後のトラップに引っ掛からなかったのは、棍棒の水を見つけていたから。
そう、コードⅢの遺文6に振り回されていた4時間の間に・・・。

という訳で、コードⅣもほぼ完全解読しました!
他の多くの探検家の言う通り、コードⅢの方が難しかったかも。
あらかじめヒントを調べて行ったせいもありますが。

ワガハイ可愛いよワガハイ

発見者賞の抽選は三等で、ワガハイクリアファイル(非売品)でした。わーい♪
え? なんで解決したのに『完結編・前編』なのかって?

汐留フルーツ白くま美味しかった!

それはもちろん、コードⅤに踏み込んでしまったからですorz
閉村時間間際まで粘りましたが、当然未解決です。
さて次回が後編となるか、それとも中編となるか、勝負の行方次第ですね。

ワガハイver.のパスポート

あきらめて村民登録しました。
期間限定のワガハイバージョンで作れたから、良かったってことで。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
ネタバレ防止にコメント欄は消しておきますね。もし質問があれば拍手欄で。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

