Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


オトナコドモとアメとムチ

お仕事辞めてから、もうすぐ二ヶ月。
あっという間と思うのと同時に、仕事をしていたのが遥か昔のよう。
こんなに長い間、何もしなかったのは久しぶりです。

仕事をしていた時は、週末だけがお休みだったので、
一ヶ月に8日くらいなんですよね。
その7倍以上のお休みがあったのに、気が付くとボンヤリしてました。
暑くて、なかなか何もする気にならないせいでもありますが。

遊ぶのにも、計画というか下準備が必要と思うと、
それに取り掛かるのに時間が掛かっちゃうタイプなんですね。
何でもいいから、ひとつひとつ優先順位をつけて、
少しずつでも片付けていくようにしないと、ダメダメになっちゃいます。

仕事してたり、学校に通っていれば、
そこの優先順位が自ずと決まってくる部分があるんだな。
今更ながらに思いました。

ま、改めて自分のダメさ加減を認識できたということで(笑)、
こっから挽回していくようにしよう。

実はもう完成済!

何でもいいからやろう、と思って、何故か刺繍を始めてみた(笑)。
別に、そういう趣味があった訳じゃないんですよ。
小学生のとき以来じゃないかと思います。
出来上がりが、レースみたいで可愛いなあと思って、つい。

これが完成図

それでもこの二ヶ月、積み重なってた物事を片付けたり、
今までやっていなかったことを始めてみたり、
それなりに、何かをやってきてはいたので、
現時点で形になっていることが何もないからと言って、
自分をダメダメ扱いするのは、控えるようにしよう。

就活中・ニート生活中、あるいは受験生とかでも、
「自分ってダメな奴だ」って考え出すと、何もかも悪くなる気がします。
精神的・肉体的に健康でいる努力は、自分の心掛けが一番大切。
このふたつが丈夫なら、いつだって社会復帰できるもの。

ことあるごとに母に、「まあ時間だけはあるんだから」とか、
「まあ自由でいいと思うことにすれば」とか言われるのが、ちょっと(笑)。
本人は励ますつもりで言ってるんだと思うけど、
どちらかと言うと「こんな年齢の娘二人が同時にニートになって・・・」という、
自分の落胆を合理化してるんであって、決して励ましにはなっていないのですが、
まあ仕方ないですよね。

世の中、理想的な親とは何かっていうことを語り過ぎだと思います。
それが、親世代の間の話で収まってた頃は良かったですが、
何だか子供世代に「親って言うのは、本来こういうもの。
それが出来てない自分の親は、親失格」って思わせているんじゃないか、
という気がすることがあります。

もしどこかで、「ああ、これが理想の親だ」って思う話があったら、
自分がそうなろうと努力すれば良いだけだし、
それしか出来ることはない、と思うようになりました。

理想が、誰かに自分の境遇を悲観させ、
周囲の人を恨ませ、社会に絶望することにしか寄与しないなら、
理想なんてこの世から消えてしまえばいいのにね。



↑  リアリスト  クリエイター

実行力
            夢想家
↓  ニヒリスト   無いものねだり
       
低 
 弱  ←  願望  →  強

めちゃくちゃ乱暴な分け方ですが、こんな感じ?
実行力というのは「自分が」努力する力です。
恨み言の多い人は、自分じゃなくて他人に努力させようとしている気がします。

この前読んだ雑誌の記事で、イライラしやすい人は、
「自分は大切にされるべき存在」という気持ちが働いているんだそうです。
順番を割り込まれて頭にくるのは、
「この私をおろそかにして、順番抜かしやがってこのヤロウ」ってことだと。

「え? 何言ってんの?
順番守るのはマナーじゃん社会の常識じゃん」って思うでしょ。
でも、「あ、マナー違反だ」と思うことと、
「マナー守れよこの糞馬鹿野郎!」と感じることは、違うってことです。
例えば、自分より後ろの列で割り込みがあっても、
全く気にしないか、「マナー違反だよねー良くないねー」と思うだけで、
頭に来る人は少ないですよね。(皆無じゃないよ)

「あ、マナー違反だ」(認識)
「マナー守れよこの糞馬鹿野郎!」(感情の暴発)

認識は、するべき。でも、感情の暴発は自分で制御するべきもの。
自分が感情を暴発させないために、誰かに努力させようと考えていないか。
誰かが努力することを期待して、叶えられないからイライラしていないか。

実行力=自分が努力する力。
これを身に付けた方が、物事はずっと上手く運ぶし、
きっと周囲にもそういう人が集まってくると思うので、
私は他人より自分に努力させたいな、と考えています。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

