Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


髪は巻いても爪巻くな

そんな標語はありません。

私は足の親指の巻き爪が結構酷くて、割と痛いです。割と。
小さめのスニーカーを無理して使い続けたり(もったいなかったから)、
パンプスで長時間歩き続けたり(営業だったから)しているうちに、
いつの間にか、立派な巻き爪に成長していました。ヤッター!

巻き爪を知らない方は、爪の先端が内側に丸くなるのを想像するかも?
実際は、爪の両端(左右)が下側に食い込んでいき、筒状に近付いていくのです。
紙が湿ったりした時に、くるん!と丸くなりますよね。あんな感じ。
英語では「ingrown nail」(内側に成長した爪)と言います。←今調べた

前々から治療したいと思っていたのですが、近い病院の巻き爪専門外来が平日のみで、
仕事をしている間は通い辛く、先延ばししていました。
しかも、治療のために爪を伸ばさないといけないのですが、
爪を伸ばすと、靴の中に当たって痛かったのです。
で、我慢できずに切ると、更に巻いていき・・・。

ちょうど今年の夏は仕事をしていないし、
夏だからサンダルやオープントウの靴を履けるので、
充分に爪を伸ばしてから、病院に行ってみました。

治療は、爪の伸びた部分にドリルで穴を開け、
形状記憶合金の細いワイヤーを通して、時間を掛けて爪を伸ばしていきます。
20分くらいで終了。治療は何の痛みもありません。
ワイヤーのところから爪が割れないように、
伸びた爪は自分で切らず、病院に来るように指示されました。
数ヶ月で、爪はまっすぐに伸びてくるそうです。

巻き爪の原因は、先端の細い靴や小さい靴を履くことと、
爪の切り方が間違っているためだそうです。
足の爪は、手指のように角を丸くせず、四角く切るのが正しい。
子供の頃から、正しい切り方を教えてもらっていたら、
痛い思いしなくて済むのにね。

手指は少々深爪でも、さほど実害は無い気もしますが、
足の指が深爪・巻き爪になると、痛くて長時間歩けなかったり、
爪が痛いからサイズの大きな靴を履いて、歩き方自体がおかしくなってきたり、
色々と苦労してしまいます。
「正しい切り方」をまだ知らない人は、一度調べてみるといいですよ。
ワイヤー治療は、対応している整形外科でやってくれます。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

