Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


苦手なこと

ちらほらと「こたつ解禁」の話題も見かける今日この頃。
この前まで、夏の服で過ごしていた気がするのですが、
フリースのほわほわ感が幸せな季節が、足早にやってきました。

時間が過ぎるのは早い。本当に早いです。

幾らでも時間があるようなのに、ぼんやりしているとすぐに夜。
元来、計画的に物事を片付けるというのが、とことん苦手で、
「計画→挫折→自己嫌悪」という悪しき流れを断ち切るため、
あえて無計画を自分の中で推奨していたのですが、
仕事をしていない今、無計画に過ごしては自己評価が下がる一方。

これではいかん!ということで、
「自分計画化計画」という、よくわからないことを計画しました(笑)。

どうして、計画通りに物事を進められないのだろう?と考えると、
やっぱり、息抜きとか気晴らしとか、そういうものを優先しがちなのです。
多少は必要なんだけど、別に毎日に疲れている訳じゃないので、
そんなに息抜きは要らない・・・んですよね。

それに「やらなきゃいけないなあ」
「出来たらいいなあ」ということを、いつまでも放置していくと、
やるべきことが出来ない自分、という風に自己評価が下がり、
一層やる気が低下して、気晴らしに逃げるという悪循環も、
改めて考えると、本当に良くない。

でも、がっちがちに「これは絶対やらない!」って決めてしまったり、
「何時から何時まではこれ、次の何分間はあれ」って計画立てると、
どこかでルール破った時点で、一気に挫折感。

なので私の場合には、スケジュール帳の枠の中に、
ふわんふわんの、変形可能な予定を詰めていくイメージで、
出来るだけ隙間があるように、ゆったりと・・・というのが、
あっているのではないかと思いました。

「今日やるべきことは明日に延期しない」
「明日できることは今日しない」

この二つを柱にして、計画と実行をしていこう、と。

まずは、一週間分のto-doリストの作成から。
・やらなければならないこと
・やるべきこと
・やれたらいいこと
・やりたいこと
を、全部ひっくるめて書き出します。

それを、今週中に片付けなければならないこと、
出来れば今週やってしまいたいこと、
延期しても特に問題ないこと、に分類し、
各曜日に振り分けて、スケジュール帳に書き込みます。

やりたいけど、やらなくても問題の無いことはカッコ書きにして、
「他のことが全部片付いたら、これをやっても良い」と、
自分の中でルールを決めました。
更に、週の初めの方に「片付けなければならないこと」を配置し、
後半に自分の楽しみの用事を入れました。
「週の前半にサボると楽しみが減る」というパターンです。

私はスケジュール帳を見る習慣もあまり無かったので、
細々とした、些細な用事も全部書き込んで、
毎日スケジュール帳をチェックするようにしました。

やるべきことが溜まっているように感じて、
気ばかり焦って「何から手を付けたらいいか」という状態になり、
結局何も出来ない・・・ということ、ありますよね。
とりあえず、一週間まとめてリストを作っておけば、
「今日はこれだけ確実にやろう。あれは明日の予定だから大丈夫」
と、落ち着いた気持ちで取り組めるようです。

今更のような計画性の訓練ですが(苦笑)、
まあ仕事をしていない今だからこそ、外側の事情に左右されず、
気力・体力も充実して、苦手なことに取り組める訳なので、
これも今のうち!ですよね。

自己管理やマネージメントのマニュアル本を読むと、
とっても立派に色々書かれているのですが、
どうしても、自分はその通りに実行出来ないのです。
レベルは低くても、自分サイズに縮めてやっていくことで、
少しずつ身に付けていけたらいいな、と思います。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
しかし、本当にダメダメですよね・・・w
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

