Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

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青い夜

急に木枯らしみたいな風が吹き始めて、日暮れが早くなりました。
私の部屋は、丘のてっぺんの家の北西向きになるので、
冬の間は、風の音がうるさくて・・・(´・ω・`)
夜は雨戸を閉めてしまうので、まだましなのですが、
昼間にガラス窓だけにしておくと、電線が風を切る音や、
どこかで轟々と風が渦巻く音がして、なかなかの騒音です。

こういう音を四六時中聞いていると、
どこか静かで暖かいところに行きたいなあ、と思います。
南の海とか。

先週始めたばかりの『自分計画化計画』は、今のところ順調です。
もちろん出来なかったこともあるのですが、
やらなきゃと思いつつ溜めていたことは、確実に消化しつつあります。

「今日はこれをやらなきゃいけない」とネガティブに思うより、
「今日はこれをやればOK」とポジティブに考える方が、
やっぱり気持ちが楽ですね。本当に朝三暮四でしかないのに、不思議です。

それでもうひとつ、気になっていたことを改善することにしました。
それは就寝時間。

昔から私は寝るのが遅くて、深夜二時を過ぎてからしか布団に入りません。
仕事をしていた時は、どうしても帰宅してから趣味の時間を取るので、
それも仕方なかったのですが、今は違うんだから変えればいいんですよね。
でも何となく、昼間にPCを開いてネットを使うことに抵抗があって。

昼=起きて活動する時間
夜=ネットする時間

という刷り込みが、自分の中にあるのに気付きました。
まあ、昼間からネットに接続してるといかにも廃人ぽいし(笑)。

でも医学的には、夜にPCや携帯の画面を見ることは、
睡眠障害の原因になる可能性が指摘されてますよね。
ちょっと前、私も朝方まで寝付けない日が続いたりして、
久しぶりに睡眠導入剤のお世話になりました。効かなかったけど・・・。
それに、夜にネットに流れる話題を見てもやもやした気分になると、
布団に入っても、あれこれ考えて寝付けなくなるし。

だから、PCは出来るだけ昼間に使うことにして、
夕方以降はオフラインで出来る作業に使おうかなと思います。
深夜の方が、食事や家事や外出に中断されずに作業が出来るので、
集中しやすいのは確かなのですけど。

PCの画面が睡眠障害を引き起こすのは、青色の光が原因なので、
部屋の蛍光灯も同じく良くない訳ですが、まあそこまではいいかな。
次に買い換えるときは、日光に近い色のにしよう。
夕方以降の作業用に、青色光カットの眼鏡を作りたいんですが、
これ以上増やすと、家族に眼鏡道楽扱いされそうです。

あ、普通の度入りサングラス使ってもいいのかな・・・?
でも手持ちのサングラスが、紫外線カット出来てるのかわからないので、
今度、眼鏡屋さんで確認してこよう。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
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