Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


【対訳】 チョコレイトとお人形

この文章はチョコレイトとお人形 英語歌詞の日本語対訳です。
英語歌詞を直訳した場合の内容を示しています。
原作に無い内容原作を意訳した表現が含まれます。

【翻訳裏話】チョコレイトとお人形【兼・反省会場】

「きみの誕生日を手帳に書いたよ」
あなたはそう言って悪戯っぽく笑った
わたしを惑わすお決まりのトリック わかってるわ
でもつい信じてしまう わたしに気があるのかなって

いつかあなたにお人形をあげたよね
もうひとつはわたしの枕元にあるの、知ってた?
ご明察よ その通り
わたしの言葉にそわそわして周りを見回したあなたのことです

まいったな もうたくさん
でもチョコレイトはまだ片付けないで

強すぎる願いが抑えられなくて
それが時々あなたを傷付けてることもわかってる
「愛を止める必要はない だって愛してるんでしょう」
そうTVで言ったからまだアイシテルの
 ごめんね

わたしはお人形じゃないし あなたのいいなりでもないから
堅苦しい人形の家では自由に息をすることもできないの
他の人より一生懸命ステップを踏んでるのに
なぜかいつも壁の花になってます

あなたはわたしのあげたお人形を愛でているけど
ねえ! その様子を悲しく見ているわたしには気付かないのね
あなたのお誕生日にココロからの贈り物を
愛とニッケルを多めに入れたチョコレイト一箱

まいったな どうしてなの?
これ、恋だよね?
わたしに掛けたおまじないはまだ解かないで

この舌はサイアク 生まれつき嘘吐き
厚かましいおしゃべりのくせに本当の気持ちは決して言わない

それが「アイ」だなんて やめてくださらないかな
あなたの優しさは甘過ぎて飲み込めないのよ

「愛こそ全て」でも「愛は盲目」
溢れかえった愛で世界はがんじがらめになって
その陰で真実の愛は消えてしまった
でもみんなまだ待っているの 「愛が世界を救う」って


もしもあなたの人生が終わりの無い拷問みたいな毎日で
必死に助けを求めても誰も気付いてくれないとしても
わたしはいつも側にいるわ
あなたが願いさえすれば命だって差し出せる

それがわたしの「アイ」の物語なの
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

