Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


発表会

ご無沙汰してしまいました! 12月初記事です。
何となく週末に更新が続いていたのですが、
二週連続で週末に予定が入っていたため、途絶えてしまいました。
私の中で「ブログを書くこと」というのは、
「やらなければならない気にはなるけど重要度は低い」活動なので、
予定通り更新が出来なければ、一回飛ばすことにしているのですが、
これだけ更新が空いてしまうと、どうしても気になってしまうため、
ちょっと予定変更して書いておくことにしました。

先々週の週末は、お友達に会いに東京へ行っていました。

赤い鳥居

これだけで、どこか分かる人もいる・・・のかな?

秋葉原駅

仕事辞めて以来、久しぶりにビジネスホテルに泊まりました。
部屋は狭いけど新しいし、バスルームが窓付きで綺麗で良かったです。
朝食も無料だったし(パンとおにぎりとサラダとコーヒーくらいだけど)。

東京スカイツリー

スカイツリーも見えました。レディースフロアがあるのも良かった。
やっぱりホテルって面白くて好きです。

そして先週末は、ピアノの発表会でした。
去年は、同じ講師に習っている生徒だけでの発表会でしたが、
今年は他の講師や系列音楽教室の生徒も一緒になって、
家族友人も招待できる、ちゃんとした(?)イベントになりました。

夏頃に先生から「発表会出ない?」と誘われた時は、
(別に観に来る人もいないしなあ・・・)と思ったのですが、
1900万円のグランドピアノ弾けるよ」と言われて、
興味本位でOKしてしまいました(笑)。
そんなシロモノ、今後触らせてもらえる機会も無いだろうなあと思って。

それで何を弾いたかっていうと、ルパン三世だったりしたのですが(笑)、
私には結構難しかったです。秋口からずっと、そればっかり練習してました。
私が子供の頃に習っていたのは、クラシックだったので、
楽譜は読めるし、初見である程度は弾けるのですけど、
ポップスとクラシックは、例えるなら発音や文法が全く異なる、
全然別の言語なのだ、ということが最近分かってきました。
(あくまで個人的な感じ方ですが)

クラシックピアノで、徹頭徹尾裏拍にアクセントを置くことは無かったですし、
まして、左足でリズムを取れだなんて・・・左足が攣ります。
「楽譜通りに弾こうとしないで」という注意も、最初は驚きました。
まあ、その前に楽譜通りになんて弾けていないのですが。
でも確かに、楽譜に書いてある音を正確に鳴らすだけでは生まれてこない「何か」が、
ポップスの肝なのだな、ということは少しずつ分かってきました。
もちろんクラシックの場合も「楽譜を的確に理解する」こと自体が難しく、
簡単に出来ることではないのだと思いますけどね。

そんなこんなで3ヶ月練習し、本番を迎えたのでした。
1900万円のグランドピアノを弾かせてもらった感想は、
「うん、これは素人が弾くピアノじゃないw」でした。
普段、電子ピアノでしか練習していないので、
打鍵で調節できるのは強弱だけで、音色まで使い分けられないですから、
こんなピアノを弾かせてもらうのは、もったいないの一言に尽きます。
リハ無しでの演奏で、弾きながら音を探っている感じでした。
後半は、誰かが連れてきた子供が泣き始めてしまったため(苦笑)、
泣き声に負けないようにバンバン弾いてました。

とりあえず、途中で止まったり弾き直したりせず(ミスタッチはスルー)、
走り過ぎてこけたりすることも無かったので、良かったと思います。
それにしても、間違えると演奏を止めて弾き直す人が多かったです。
大人向けピアノコースで、大人になってから習い始めた人がほとんどなので、
一曲通して弾くだけでも大変な努力だと思うのですが、
やはり途中で止まってしまうと、もったいない気がします。
間違えても止まらなければ、聴いてる人には間違いの印象は残らないし、
止まってしまうと、そこまで紡いできた音楽が途切れてしまう。
丁寧に練習することは大事だけれど、本番を意識した練習も必要だな、と。

私の先生は「当日着る衣装で演奏をしておくように」と助言してくれました。

私 「でもこの曲、ドレス着て弾くような曲じゃないですよね」
先 「そうだねー」
私 「それに、朝っぱらからこの曲のテンションになれるかどうかが問題ですよ」
先 「まあ、お酒飲んで会場に来てもいいと思うよ、私はね」

ということだったので、洋酒入りチョコレートを食べて会場入りしました。
アルコール3.7%は結構効いた!かも(笑)


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

