Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


No Catch

占いって信じるほうですか?
多分「絶対信じない」と「完璧に信じる」の間くらい、
という人が多いんじゃないかと思います。

「良いことだけ信じて、悪いことは信じないw」
という人も多そうですよね(笑)
占いを信じるというよりは、楽しむという気持ちで、
試してみることありますよね。

去年の年末、たまたま本屋さんでanan の占い特集号を買いました。
なんでだかわかりません。普段はanan 買わないのに。
暇つぶしくらいの気持ちで手に取った気がします。
色んな種類の占いが載っていて、結構楽しく読みました。
占い特集号は半年に一度なので、半年後のも買って読みました。

それで占いの結果は、当たっていたのかというと、
Yes とも言えるし、No とも言えます。
未来予測的なものに関しては、もしそれが自分の望んでいる変化なら、
「今が転機なのか。よーし、仕事辞めちゃえ!」
みたいな感じで(笑)、決断するための弾みに利用するし、
「今年がモテ期です」と書かれていれば、
じゃあちょっと出会いがありそうなところ顔出してみるか、ってなるし。
あまり上手くいかないような内容であれば、
「まあ失敗したけど、そこまで酷くなかったから良かったかも」
というふうに、もっと酷い結果もあり得たんだと胸を撫で下ろしたり。

もっと幼い頃には、「運命は自分が決めるもの」という自己への万能感と、
「運命には逆らえない」という無力感の、
両極を行ったり来たりしていた感じがします。
けれど年を重ねるにつれて思うようになってきたのは、
運命とは自分の力と自分以外の力のバランスの上に成り立ってるんだなあ、
ということです。
だって生きているのは自分だけど、自分だけって訳じゃない。
この世に存在しているのが「自分」と「自分以外」である以上は、
自分の力でどうにかできることと、どうにもできないことがあって、
一生っていうのは、その両者のブレンドだと思うんですよね。
自分の味を強くするか、自分以外の味をベースにするか、それは好みだけど、
どうせなら美味しいブレンドにしたいな。

ところで、占いには未来予測の他に、基本性格鑑定の類もありますね。
この前、ずっと気になっていた占星術のサイト(有料)で、
思い切って占いをやっちゃいました。
40ページ以上ある鑑定結果を面白く読んだのですが、
ひとつ心に残った指摘は、
「あなたは人から権威のある人物だと思われがちで、
なぜか信頼されたり、有能だと思われたりしますが、
自分では『そんなに立派じゃない』と思っているのでは?」というものでした。
もちろん誰でも、他人からの評価と自己評価が一致していない、と、
多かれ少なかれ悩むものだとは思います。
ただ私の場合、過小評価されることは皆無で、
概ね過大評価されてしまうことが悩みなのでした。
「そんなに外面がいいのか?」
「点数稼ぎばっかりしてるのか?」
「優等生ぶっているのか?」と。
でも、振り返って見ても、せいぜい他の人と同じくらいにしか、
良い人のふり、出来る人のふりはしてないと思うんですよね。
仕事サボったって「サボりました」って自己申告する人はいなくて、
サボってないふりをするのが普通の人間じゃないですか。
(「サボらないのが普通」というツッコミは無しでお願いします。)

けどまあ、星のせいで(?)そうなってしまうんですと言われたら、
妙な説得力というか、肩の力が抜けるというか、
「しょうがねーなー」みたいな納得をしてしまいました。
この能力を悪用しない限りは、誰に迷惑掛ける訳じゃないし、
自分にも役に立つことも多いし、
仮に「本当は無能でしょう」と見抜かれても、
「その通りです」と言うだけだもんね。

記事タイトルの意味がわからんという方は、
こちらをご覧下さいませ。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

