Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


Ask with wide-open eyes

寒かったけれど晴天に恵まれた三が日も終わり、2013年がスタートしました。
今年もぼちぼちと更新してまいりますので、
気の向いた時にいらして下さいませ。

さて新年明けて最初の晩(1月1日→2日の間)に見る夢が初夢ですが、
私もばっちり見れました。
特にわくわくするような夢でもなかったのですが、
それなりに示唆に富んだ内容だった気がします。

(夢の内容)

手元に第九合唱団の入団申込書(ソリスト希望者用)を持っている。
石造りの邸宅の中庭回廊のような場所で、ドイツ語の歌声が響いている。
大学の合唱サークルの友人が隣にいる。
いつの間にか大勢の人間が周囲にいる。
私は「Come and go, let's move!」と指示する。
ふと気付くと手に紙を持っている。
昔、職場の寮から引っ越すときに、光熱費の精算の確認のために、
総務課に宛てて書いた書面だった。
宛先が二重線で訂正されているが、奄美ではこれが普通なので、
清書し直す必要は無いと思う。

(夢の内容終わり)

やたら現実的なように見えますが、
全体として「過去を精算して一段高いところへ登ろうとする意志」のような、
新年にちょうど良い夢でした。
気付けば半年間、遊んで過ごしてきましたが、
早速来週から新たな仕事の準備に掛かるので(上手くいくかは不明ですが)、
自分の中でも一区切りついたかな、という気がしています。

仕事そのものもなんだけど、自分が進みたいと思っている方向へ、
少しずつでも近付いていける道だといいな。
行く手の様子をしっかと見つつ、
人の話に耳を傾けつつ、
進んで行きたいと思います。

年の初めに合わせて、10年日記を使い始めました。
10年前の自分と今の自分、比べてみると、
物の見方は丸くなったと思います。
でも夢を見る力とか感動する力とかは、
明らかに磨り減ってるな・・・と思います。
日常を生きていくには、今の方が都合がいいけど、
たまには、昔みたいな『心が動く』という感触を思い出し、
新鮮な気持ちで世界を見られるようにしたいな。

空が広い場所、自然の感じられる場所に行きたいです。
山でも登ろうかしら(笑)


昨年一昨年の新年最初の記事には、隠しメッセージがあったのですが、
今回はタイトルだけです。だじゃれみたいな(笑)
今年もよろしくお願いします。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

