Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



4年目

2010年2月6日に開始したこのブログ。本日4年目に突入しました!
これまで訪問して下さった方、定期的に読んで下さっている方、
拍手やコメントを下さった方、本当に有難うございます。

ブログを始めた頃は、どういうスタンスで書けばいいのかわからなくて、
妙なテンションで書いてました。読み返すと、かなり恥ずかしいです・・・orz

ほら、開店したばかりのお店って、気合い入り過ぎてて、
お客さんが気恥ずかしくなるような、あんな感じです(苦笑)
『オープンしたけど、お客さん来なかったらどうしよう』
『来てくれたけど、二度と来てくれなかったらどうしよう』
そんな迷いを隠すために、やたら威勢が良くなっちゃって、
お客さんが引いてしまうような。

始めはコメントはおろか、誰からのアクセスも無かったけど、
書き続けているうちに少しずつアクセスが増え、
ちらほらと拍手を頂き、たまにはコメントをもらったり、
メールからのお問い合わせなどもあり、
ブログを介して、そこに淡い人間関係が出来ていくのが、
何だかとても新鮮でした。

ブログなんて、誰も読まないかも知れないものを、
何で書くんだろう、って自分で思います。
特に私の場合、目的がぶれまくってますし。

創作や表現を主とする人が、作品そのものを公開したり、
自分の作品のお知らせの場にしていることも多いし、
お役立ち情報に特化したり、映画や本の紹介をしたり、
ニュースのまとめブログだったり、
あるいは自分の意見や主張を世に訴える手段だったり。
自営業の人がお店を紹介するため、というものもある。
リアともやブロともをどんどん増やして、
日記を読んでもらって、レスポンスをもらうのが励みの人もいるし。
人気ブロガーなんていう人は、自身のセンスと選択眼を武器に、
自分の賛同者を増やすことで、商機を生み出していくんでしょうか。

金銭的にせよ、精神的なものにせよ、
何らかの報酬を求めてやっている活動ではあるのです。
それは、私も同じ。
このブログでは金銭的な報酬は何ら発生しないので、
精神的な報酬を得ている訳ですが、
ブロともは全く作らないし、現実の知り合いにも教えてない。
そういう形で読まれることを、あまり求めてないのです。

友達を訪ねたり招いたりして、色々お話することは楽しいけど、
そうじゃないコミュニケーションも、別の気安さがあるじゃないですか。
旅先で偶然出会った人と、ちょっとだけ話したり、
知らない人の家を、成り行きで訪ねることになったり、
何の気なしに立ち寄った店で、心惹かれるものを見つけたり。

期待せずに眺めたものに、ほんの少し心を動かされたり、
何の強制も無く、完全な自由意志で一瞬関係が結ばれたり、
ささいな瞬間、かすかな出来事だからこそ、
汚される間も無く消えてしまうものだからこその、何か。

そういうものでは、ご飯は食べられないけれど、
ご飯を食べようとする気力は、結構もらえている気がします。

ここに訪問して下さる方から、私が気力を頂いているように、
私の文章を読むことが、その人にとって少しでも意味のある時間になるなら、
とても嬉しいし、有難いことだと思います。

ちなみに今まで書いた記事の中で、一番拍手を頂いているのは、
多分こちらになります。→ 2010年9月2日の記事
(スガシカオさんについての記事です)

検索語句で多いのは、一番かどうかは不明ですが、
カンクンの旅行記みたいですね。
旅行の情報を求めてだと思うんですが、果たして役に立っているのか・・・。

これからも、役には立たないと思うけれど、
いつか誰かに読んでもらえるような、
そして何かの折に思い出してもらえるような、
そんなことがあればなー、と願いながら、
このブログを続けて行きたいと思います。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

