Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


申告しました

先日、初めて税務署に行って来ました。所得税の還付申告のためです。

会社員をしていると、12月に「年末調整」という書類が配られますよね。
その前、秋頃には加入している保険会社から保険料の証明書が届きます。
国民年金などの支払の証明書も届きます。
こういうの、会社にいる間は何も考えないまま、
言われるままに必要事項を記入して提出してたりしたのですが、
退職をしてしまうと、自分で手続きをする必要が出てきます。

前に仕事を辞めたときは、その後に留学してしまったこともあり、
この手続きをしないまま忘れて、申告期限(5年間)を過ぎてしまいました。
「払い過ぎた税金を返してもらう」ための申告ですから、
払ったままで良ければ、国は何も文句を言いません。
だから、申告を忘れても向こうからは連絡ありません。

税金でも、何かの代金でも、金銭の処理というのは大体、
「受け取る方が請求しなければ支払われない」ものなんですよね。
年金や保険を納めなければ、あっちから督促してきますが、
こちらが受け取るときには、請求しなければくれないものです。
「不親切だなあ!」と憤ったところで、どうにもなりません。
書類さえ提出すれば返してもらえるのだから、さっさと提出しますね。

提出しなければならない書類を見ると「げっ!」と思って、
もう提出する意欲を無くしそうになるのですが、
今は国税庁のHPでヘルプを見ながら入力し、
最後に印刷し、必要な証明書類を添付すればオッケーなので、
慣れれば難しいことは無い、と思います。
それに、ネットで調べれば誰かが説明してくれてますし。

平成24年分 確定申告特集(国税庁)

しかし、いくら簡単とは言っても初めてのことなんで、
「本当にコレで合ってるのか?」「何か間違えてないか・不足してないか?」
と不安は尽きません。
印刷したら郵送してもいいのですが、自信が無いので、
隣町にある税務署まで直接持って行きました。

まだ確定申告の開始前ですが、結構人が大勢います。

係「書類提出の人はこちらに並んでください」
私「あ、はい」
係「・・・(ぱらぱら) はい、受領しました。
  何かあれば、こちらの電話番号に連絡します」

書類に不備があるかとか、その場では確認してくれないのねー!
だったら郵送でも良かったじゃん(笑)

納税の方の確定申告が始まると税務署が混むし、
還付金の入金手続きも遅くなるらしいので、早めに行った方がいいそうです。
私のは、いつ頃返してもらえるのかな~?
その前に、ちゃんと書類が揃っていたのか不安です・・・。

ちなみに「何で申告すると所得税が戻ってくるのかわからん」という人は、
源泉徴収・年末調整・還付申告あたりで検索して調べてみましょう!


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

