Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


ケアンズ4日目(というか帰国日)

ども! なずる☆です。
成り行きで4月半ばに決めたケアンズ旅行でしたが、
なかなか充実した内容で遂に帰国日となりました。

飛行機の出発時刻は午前9時。通常、国際便の場合は出発の2時間前に空港です。
今回はパッケージ旅行だったため、ホテル→空港もバスで迎えに来てくれました。

朝6時過ぎにホテル出発なので、5時には起きて準備しました。
寝過ごしたらどうしよう・・・っていつも心配します(^ ^;)

空港到着したらお土産の免税品の伝票を係の人に渡して、
スーツケースにしまうものはしまって、チェックインカウンターに並びます。
機内預け入れ荷物の重量制限は20kg! 超過すると罰金です。
お土産に重たいものをたくさん買った時は焦りますよね。
今回も何とか制限内に収まったので、罰金払わずに済みました。

ケアンズ国際空港は、制限区域外の施設はすごくシンプルです。
出発ロビーの店も、カフェとコンビニくらい。
なのでさっさと出国審査に進んでしまいます。そうすれば免税店もあるしね。

出発ゲートで手荷物検査を受けますが、ここでピンポーン♪
私の通したカバンがひっかかりました。
係員『この中にPC入れてる?』私『あ!』
日本の空港では『PC出して下さい』と注意書きがあるけど、
ここでは特になかったので忘れていました。
私がhpのミニノートをカバンから出すと、係員は
『まあ~ こんなちっちゃなPCがあるとは思わなかったわ』とのん気です。

出国審査を出たところにでっかい羊の看板があったので撮影しました。
床から天井まで届く、メリノ種の羊さんのどアップです。

メリノ種の羊

朝食を食べていなかったので、空港で食べました。
機内食も出るけど、離陸後1時間くらい=朝10時まで出ないので、
5時起床で空腹はつらいですしね。
チキンとチーズとアスパラのホットサンド。友人はスコーンを注文しました。

サンドイッチ

1時間くらい暇なので、免税店をブラブラしているとつい買ってしまう罠!
私はここで蜂蜜とお酒を買ってしまいました・・・。

ようやく搭乗時間になり、やがて離陸時間となり。
あっという間にケアンズを飛び立ちます。
離陸の瞬間はいつも緊張します。まだ死にたくないってホントに思います。
何度飛行機乗っても慣れないです><

離陸後1時間ほどした時、機長のアナウンスが入りました。
『皆さんの右手にグレートバリアリーフが美しく見えております』
そう、今回のケアンズ旅行で挑戦しなかったグレートバリアリーフ!
急いでカメラを持って、後方の窓から下を見てみました。

グレートバリアリーフ1

サンゴ礁が点在しているのが見えるでしょうか?

グレートバリアリーフ2

これが宇宙からも見えるんですね。

グレートバリアリーフ3

リーフが見えた頃にちょうど朝食が来ました。
洋食はラビオリのホワイトソース。和食は何だったか忘れました。

機内食 洋風

帰りの機内でも映画観ました。まだ観ていなかったアバターです。
座席背面の小さな画面で見るような映画じゃないですけどね。
でも結構夢中になって観ました。ターミネーターどうするのかと思ってw
あと惑星パンドラの風景が、ちょうど見てきた熱帯雨林の感じがして
ほうっと思ってしまいました。
お話は単純ですよね。ラストも『都合良過ぎるだろ!』って思いますが、
あれはハリウッドのお約束ですし。
もののけ姫みたいに『二人は別の道を行く』じゃ受けないんですよね。

映画がオンデマンド方式でなかったので、途中で見逃した場面を見るために、
結局2回繰り返してみました。
そしたら大体5時間経過していて、2度目の食事の時間。
時間的には昼食ですが、朝食っぽい軽食です。
ハムとチーズのサンドイッチ。

機内食 朝食

食事が終わると機内エンターテイメント終了の案内。
ヘッドセットを回収に来ますが、ここで問題発生。
私が肘掛にリモコンをセットするときにヘッドセットのコードを挟んでしまい、
リモコンもコードも抜けなくなってしまいました。
CAさんに説明したら、配食用のトングで『えいっ』とリモコンホルダーをこじあけて
コードを引っ張り出してくれました。
『よくあることですから』って、確かにありそうですよねw

そんで紀伊半島に沿って北上し、空港に近づいていくのですが、
この30分間にかなり揺れました。コワイ。
大丈夫って思っても、やっぱりコワイです。
まあでも何とか、無事着陸しました。ぱちぱちぱち。

とりあえず、今回の旅行記はここまで!あとはお土産についてアップします。
読んで下さってありがとうございました!


2010.5.5追記 機内での携帯電話使用に関する意見を書いていましたが、
読んで不快になる人もいると思ったので別のページに移しました。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

