Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。



ケアンズ?日目(ややネガティブ内容 注意です)

ケアンズ旅行の帰国便内で起こった出来事です。
着陸まであと30分と陸地に近づくと、飛行機は結構揺れるものです。
特に中部国際空港の場合、海上空港ですぐ横に鈴鹿山脈があるという地形のせいか、
かなり激しく揺れることもあるので、いつも緊張します。

そして後5分で着陸という時、通路挟んで斜め前の席の女性が
カバンからおもむろに携帯取り出してメールの送受信をしているのを見て!
Σな、なんでそんなことするの? ていうか電源入れっぱなしだったの?
今着陸態勢なんですけど! 電子機器全部電源切らなきゃいけないんですけど!
オフラインモードでもだめなんですけど!
思わず『何で携帯使ってるんですか?!』と軽く叫んでしまいました。

でもね、最近は飛行機乗るたびにいつもそうです。
乗客のほとんどが携帯を持っているのに、全員が電源を切っているはずがないです。
CAだって全員に携帯の電源を切らせようとしている姿勢が見られないです。
携帯電話の電波は運航に支障がないと言う人もたくさんいます。
携帯電話の使用を解禁している航空会社もあります。(特別なシステムを使用して、ですが)

もしそうならね、科学的に証明して法律を変えてほしいです。
どの機材なら影響があって、どの機材なら影響がないか、明確にしてほしいです。
悪天候で着陸が上手くいかなかった飛行機から乗客が一斉に携帯電話をかけたために、
次の着陸中に墜落したと言われている事故もあるのですよ・・・。
何人くらいが一斉に携帯使ったら飛行機が墜落するのか、
試したい人はそういう人たちだけで試してよって思います。
神経質になることはないって言われてもね、死ぬのは嫌です。
緊急でもなんでもない、どうでもいい電話のために事故になるのは嫌です・・・。

はあ。旅行記の最後にぐちってしまってすみません><
私も旅行の最後の最後に、とても嫌な気分になってしまいました。
こんなの読んだら『嫌なら飛行機乗るなよ』とか言われそうですけど。
でも現在の法律では携帯電話の使用が禁じられているので、
携帯の電源を切るのが嫌な人は飛行機に乗ってはいけませんの。

航空機の整備士さんとかパイロットさんの意見を聞きたいなあ。
早く、実情に即した形で規制の方向を調整して欲しいです! 切実に!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

