Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


ハチ月

夏真っ盛り、の割りには毎朝曇り空で、
梅雨が明けたのかイマイチわからない日々でしたが、
気が付けば八月。

八月の訪れとともに、とんでもないものが訪れてしまいました。
アシナガバチの巣です。

6月頃から、洗濯物を干しにベランダに出るとハチが寄ってくるので、
なんかおかしいな、と感じていました。
目の前が藪だし、洗剤の匂いか水気に寄ってくるのかなと思いつつ、
こわごわ洗濯物を干していたのです。
それで害虫が寄ってこないようにするためのスプレーを購入し、
昨日の午後にベランダの壁や窓に吹き付けていました。

するとハチがまた、どこからともなく出てきました。
いつもは一匹なのに、今日は二匹。
しかも、普段はスッとベランダの壁の隙間に消えていくのに、
この日は私に向かってきます。
思わずスプレーを掛けそうになりましたが、かえって攻撃されると思い、
慌てて室内に逃げ込みました。

ガラス越しに観察していると、二匹・三匹とベランダを飛び回っています。
しばらくすると見えなくなったので、サッシを開け、
さっき掛け損ねた壁にスプレーを吹き付けると、
なんとその壁の影から、またハチが飛び出してきたのです。

(あそこに絶対に何かある!)
そう気付いて、玄関から回って遠巻きにベランダを見てみました。
すると・・・。

アシナガバチの巣

エアコンの室外機と隣室のベランダの壁の隙間に、アシナガバチが巣を作っていたのです。
狭いところだし、わざわざ顔を突っ込んで見たことがなかったので、
今まで気付いていませんでした。
気付かないまま、私が虫除けスプレーを撒いてしまったので、
ハチも思わず攻撃にきたみたいです。刺されなくて良かった><

こんなもの、とても自分で駆除する勇気は無いので、
慌てて業者に連絡して、昨夜のうちに処理をしてもらいました。
ハチは、全員が巣に戻っている夜に退治するものなんだって。
確かに昼間だと、働きバチたちは外を飛んでいるので、
巣のあった場所に戻ってきてしまうでしょうね。
そして巣が無いと慌ててしまい、出くわしたものに攻撃してしまうとか。

業者さんいわく、今年の巣の下に昨年の巣もあったそうです。
巣を作りやすい場所なので、毎年春に殺虫剤を撒いておくと良い、
と教えてもらいました。

雨が掛からず、風除け日除けが出来て人目にも付かず、
食べ物を集める藪も近くにあって、便利な場所だったんだろうなあ。
まるで、駅近・コンビニと食料品店が近くにあるアパートに住んで、
駅直結のビルで傘を差さずに通勤できる仕事場を探す人間と同じですね。
次の入居者が来ないように、定期的に虫除けを撒いておこうと思います。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

