Words and Feathers

ボカロ・旅行記・夢日記などつれづれに。

スポンサーサイト


夏休み

最近、フレンチトーストにはまっています。

ちょっと焦げた

簡単に美味しく作れるレシピをクックパッドで見つけて、
それから朝ごはんの定番になりました。

レシピはこちら→ 
フレンチトースト

フレンチトーストって、余程たくさん砂糖を入れないと、
甘みが感じられなくてがっかりするんですが、
このレシピは、後から砂糖をかけるというアイデアが上手いです。
私は焼くときに片面ずつ砂糖を振りかけて、少し焦がすようにしてます。

ホットケーキより作るの簡単で、一人分だけ作れるので、
おやつ食べたい時に便利です。

八月に入ったばかりだと思っていたのに、もう帰省ラッシュだそうな。
Uターンラッシュが終わったら、もう八月も半分過ぎちゃいますね。

『お盆は休みなの? 帰ってくるの?』と、実家から連絡がありました。
お盆って、休みになる会社の方が多いのかな?
私は今まで、お盆だから休みになるという職場で働いたことがありません。
もちろん、お盆だから休みを取る人はいたけど。

「休みじゃないし、帰らないよ」と答えたら、
「そうだね、旅行会社はお盆が書き入れ時だもんね」と。
実は、そういう反応をされることも多いのだけど、
実感としては全く違うのですよね。
確かにお盆休みを利用して旅行に行く人は多いけど、
それ、お盆休みの前に予約している訳だから。

サービス業って、そのサービスを提供する瞬間が労働になるのが普通です。
飲食業なら、料理を作って提供する瞬間。
宿泊業なら、宿泊客を迎えて泊める瞬間。
運輸業なら、乗客を運ぶその瞬間。
こういう人達は、休みでお客さんがたくさん来る時が忙しくなります。
でも旅行会社の仕事って、そのサービスを準備しておくことなのです。
つまり宿泊を手配し、切符を手配し、食事場所を手配する。
それらのサービスをまとめて売り出すのは、休みが始まるずっと前。
私が携わる仕事は、売り出す前が一番忙しい時です。
担当によっては、売り出してから忙しい人もいるし、
実際にサービスを提供する人(添乗員みたいに)もいます。

じゃあ今は暇なの?っていうと、決してそんなことはなく、
もう秋・冬も通り越して、来年の春・夏の準備に入ってたりします。
お盆は普通に仕事をして、秋が来たら帰省できたらいいなと考えてます。

去年の夏はもう仕事を辞めていて、これでもかってくらいダラダラしてました。
あんなことがしょっちゅうあったら困るけど、
ああいう長い休みが人生にたまにあっても、悪くはないですね。


読んで下さった方、拍手して下さった方、有難うございました!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

W&F Counter

いらっしゃいませ!

番目のご訪問です☆

Posted Date

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Questionnaire

ブログの感想を教えてね♪          複数選択は連続投票でどうぞ。

コメントは管理者のみ表示です。

Search by a keyword

twitter

